2016年 12月 02日

小春日和の市民の森

e0021129_15245861.jpg
あっという間に12月になりました。師が走る、と書く師走ですが、本当に一年は早いです。
これは先月に写した横浜市の市民の森です。 暖かい一日でした。
今年の11月は暖かい日と寒い日の差が激しかったように感じました。月末には11月としては54年ぶりとかいう雪も降りましたし。



e0021129_15302785.jpg





e0021129_15324422.jpg
紅葉、というよりは黄葉、秋色といった感じの木が多かったです。


e0021129_15341001.jpg
やっぱり横浜辺りは暖かいのか、ススキもまだこんな感じでした。



e0021129_15352392.jpg
よそ様の庭先にあったモミジ。きれいな黄金色に輝いています。


e0021129_15370303.jpg
こちらも民家の庭先で見かけた ハマヒサカキ (ツバキ科) 花がびっしりとついています。



e0021129_15423602.jpg

目に鮮やかな蔦、日を浴びて輝いていました。


e0021129_15453509.jpg
高野箒(こうやぼうき) キク科    山の尾根道を歩いるとき、足元にひっそりと咲いているのを見つけました。
私、確か箱根の湿生花園で見たことはありますが、山の中に咲いているのは初めて見ました。
偶然に見つけると、嬉しくなりますね。花びらが細く、ピントが合ってなくてすみません。


11月13日 横浜市新治市民の森にて 




[PR]

# by sonatine-album | 2016-12-02 16:00 | 横浜市・市民の森 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

立石

e0021129_15481078.jpg
三浦半島 立石

昨日の雪には本当にびっくりしました。
いくら雪の予報が出ていても、平野部は大丈夫だと思ってたかをくくっていたのですが。。。。
ぼそぼそと雪が降り続き、家々の屋根が白くなってきて心配になりました。
道路に落ちてくる雪の結晶は、ほとんど積もることもなく消えていきます。
それでも朝、車で帰るのに、動かせなかったらどうしよう~~と心配に。

何とか無事に帰宅できることができてホッとしました。
東京・神奈川では54年ぶりに11月の初雪だったとか。
しかも11月の積雪は初めてだったと。

今日、25日はお天気も良くなって、安心しました。
やっぱり1月、2月の雪と違って、家のあたりでは朝になると跡形もなく消えていました。
それでも、空気は真冬のように冷たく。

立石の写真はだいぶ前になりますが、今月初めに写したものです。
この日は小春日和でした。
今月は暖かい日と寒い日の差が大きいような気がします。
何だか、いつもの年とは違うような感じです。
この冬が大雪になったり、災害が起きたりしないことを願います。


e0021129_16121759.jpg
立石海岸で見つけた野葡萄。
宝石のようにも見える野葡萄、微妙な色合いでいつも惹かれます。
もちろん食べられないそうですが、綺麗な色をしています。




e0021129_16144065.jpg
葉山で見た石蕗(つわぶき) キク科
この季節、黄色がまぶしいように目立ちます。


本当は葉山までレディサラダという大根を探しに行ったんですが、今年はまだ売られていませんでした。
9月に雨が多く、野菜の成長が遅いようです。
野菜全般が高騰し、本当に困っています。
最近、やっと少し落ち着いてきました。
もっと野菜が手頃になるといいですね。


11月6日 葉山~立石にて




[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-25 16:25 | 三浦半島 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 19日

大源太湖と紫陽花

e0021129_12423861.jpg
旅の最後に訪れたのは大源太湖です。このダムも大源太川をダムでせき止めた人造湖です。
もっと紅葉が見ごろだと思っていましたが、少し早かったようです。そして、お天気が曇りでした。
小さくて静かな湖で、一周しても30分足らずです。



e0021129_15451884.jpg
正面の山が 大源太山(だいげんたさん) 1,597m   東洋のマッターホルンと呼ばれているとか。
一枚目の写真では一番右端に見えます。
この人造湖の周りにはキャンプ施設もあるし、また釣り堀もあってイワナやニジマスを釣ることができます。
もちろんその場で焼いてもらえます。
夏には結構家族連れでにぎわいますが、この季節は中高年の方が多かったように思います。

この近くは 旭原(あさひばら)という地名です。
遠い昔、南魚沼郡に住んでいたことがあります。そしてそのころ小学校の教員をしていた父は、小学校の旭原分校に勤めていたことがあります。
この辺りも雪が深いし、もちろん単身赴任でした。
土曜日に帰ってきて、日曜の夜に戻ったのか、、、記憶ははっきりしません。
でも、今のように除雪はされてなかったでしょうし、冬は大変だったと思います。
帰りはスキーで滑ってきたかもしれません。 雪のない季節は、バイクだったかな。
そして、小さい子を家で見ていた母も大変だったと、思います。
そのころのことを、もっと聞いておけばよかったな、と思います。
今回は「大源太湖」がツアーに入っていて、惹かれて参加してみました。




e0021129_15573480.jpg





e0021129_15575254.jpg


湖のほとりで見た紫陽花、2種。
寒くなってきた季節に、健気に咲いていました。
花を見るとホッとしますね。
大源太湖付近の紅葉は今一つでしたが、紫陽花に癒されましt。



10月25日 大源太湖付近にて





[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-19 15:46 | 新潟 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 14日

塩沢宿、牧之通り

e0021129_14250079.jpg
上越線湯沢駅から3,4駅下ったところに塩沢駅があります。そこから徒歩5分くらいのところに塩沢宿があります。

塩沢宿は、江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄え、特産品である越後上布(重要無形文化財)や塩沢紬(伝統工芸品)などの織物の産地として発展してきました。また、全国有数の豪雪地として知られています。

この街並みは、江戸時代を再現すべく、電線を地下に埋め、雁木(がんぎ)が雁木が風情を感じさせるところになっています。

「雁木」とは商店などの庇を長く張り出し、雪よけになっています。
そして平成27年10月に2015年には「アジア都市景観賞」を受賞されたということです。


ここを牧之通りといいますが、江戸時代の文人で、「北越雪譜」の著者、鈴木牧之(すずきぼくし)が塩沢の生まれなのでそのように名付けられたそうです。

随分昔になりますが、NHKのラジオで朗読の時間、という番組がありました。

その番組で「北越雪譜」を聞き、内容は随分と忘れましたが雪国の情景が目に浮かんでくるような生き生きとした本でした。

私の本棚の片隅に、その本があります。また読んでみよう、と思ったところです。






e0021129_14492069.jpg
手前は塩沢信用組合です。 「両替」という看板があります。



e0021129_14503782.jpg

美容院も「髪結処」と。




e0021129_14513121.jpg
酒屋さん。「八海山」、美味しいですよね~~ってあまり飲めないんですが。
新潟は米どころ、そして山からの雪解け水もきれいだし、美味しいお酒が沢山あります。
銘柄に詳しくないので、酒屋さんでは大体、新潟産のお酒を買うようにしています。


e0021129_14533078.jpg

こちらは「鶴齢」(かくれい)の蔵元。杉玉がだいぶ茶色になっています。新酒ができたら、緑色のに変わるんでしょうね。
鶴齢は飲んだことがありません。最近では八海山を凌ぐ人気になってきているそうです。




e0021129_14572738.jpg
こちらの通りには両側にカマキリ君がいますよ。
1日の最大積雪量 1.41m。 昭和52.2.2       最大積雪量3.7m  昭和58年   とあります。
カマキリはその年の積雪量を予言できる、といわれています。 雪がたくさん降る年には、高いところに卵を産むとか。
背中にカマとキリをしょっていて、ユーモラスです。




e0021129_14562276.jpg
こちらが雁木です。 雪を避けることができます。
雪国では、よく見られる雁木で、私が住んでいた長岡市の街中にもあります。

今回のツアーで初めて知った塩沢宿、何となく懐かしさも覚え、また行ってみたいですね。
今度は「鶴齢」を買ってみなくては。。。。
新幹線で通過するばかりの南魚沼辺り、魅力的なところがたくさんあると再認識しました。

10月25日 南魚沼・塩沢宿にて



[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-14 15:31 | 新潟 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 11日

苗場の紅葉

e0021129_15561156.jpg
八海山の後は一泊し、翌日は苗場のほうへ行きました。 苗場プリンスホテルの近くからドラゴンドラというゴンドラで、田代高原まで登っていきます。
約25分間の空中散歩でしたが、癖になりそうなほど楽しく乗車できました。 紅葉はもっときれいになると思うけれど、このくらいです。
渓流は 清津川です。



e0021129_16003502.jpg
ドラゴンドラから見えた二居湖。乗客のため息が聞こえるほどの美しさです。 
伊豆の一碧湖を伊豆の瞳、と呼んでいますが、こちらもまさしく瞳のようにきれいなグリーンでした。
この二居湖も人造湖です。


e0021129_16115380.jpg
ももう少し上の方へ行ってからから見た二居湖。    山の中で本当に瞳のように見えます。




e0021129_16133659.jpg
着いたところは、田代高原付近です。晩秋というより冬とでもいうような寒さでした。
ススキと奥の方に見える白樺が寂寥を感じます。



e0021129_16162484.jpg
こちらは田代湖。 やっぱり人造湖す。



e0021129_16251038.jpg
ドラゴンドラを降りてから、田代ロープーウエィの山頂駅まで歩きました。25分くらいでしたが、この日の山頂駅は4℃ほど。
やっぱり関東から行くと寒かったですね。でも冬には4メートルも5メートルも雪が積もる場所ですから、このくらいは大したことないんでしょう。



e0021129_16283221.jpg
田代ロープーウエィは10数分で山麓駅まで下りてきます。
この日の朝は目が覚めるような青空が広がっていましたが、すぐに曇ってきてこのくらいのお天気でした。
なかなかお天気がちょうどよくはなりませんが、雨にならなくてよかったです。

この日のドラゴンドラ、田代ロープーウエィ、それから前日の八海山ロープーウエィはすべてプリンスホテルの営業になります。

10月25日 苗場 ドラゴンドラと田代ロープーウエィにて






[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-11 16:41 | 新潟 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 09日

八海山

e0021129_15102446.jpg

奥只見湖の次に行ったのは、八海山です。といってもロープーウエィで上まで登りましたが。

お天気は曇ったり、少し晴れたりと変わりやすいです。
展望台からの風景で、県央方面を望んでいます。雲が水平に伸びています。



e0021129_15153172.jpg
同じく展望台からで、六日町方面を望みます。
何だか、ジオラマを見ているようでやさしい気分になります。
はっきりとはわかりませんが、天使の階段が見えます。
昨夏、母が旅立ちましたが、それから後、しばらくは天使の階段を何度も見ました。
それからというもの、こういう光景に出会うと、母が上から見ててくれるような気持ちになります。
この時も妹と一緒でしたが、きっと母が私たち姉妹を見守っていてくれるんだ、と思いました。



e0021129_15204869.jpg
山、また山です。




e0021129_15213283.jpg

場所によっては、こんなに綺麗なところも。
短い時間でしたが、日が当たると色が変わります。




e0021129_15230839.jpg

さすがに、ススキも終わり近くなっています。




e0021129_15240943.jpg
ロープーウエィを下りてから、写した写真。
冬はスキー場になるそうです。斜度がきつく、上級者向けだとか。



e0021129_15252498.jpg
日没が近くなり、山が輝いてきています。
本当ならもっとここに佇んでいたいところですが、ツアーなので帰りました。
きっとこの後、素敵なショーが見られたと思います。




e0021129_15270201.jpg

帰り道で見た野菊。種類は分かりません。
いい色です。


10月24日 八海山ロープーウエィにて







[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-09 01:03 | 新潟 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 07日

奥只見湖

e0021129_01275250.jpg
10月末、奥越後の紅葉を回るというツアーに参加してきました。越後湯沢までは新幹線で、その先はバスになります。
新潟出身といっても知らないところがたくさんあります。 これからはぽつぽつと行ってみたいと思っているところです。
今年は9月に雨が多かったせいで、紅葉が遅いとか、あまり良くないとか聞いていました。
奥只見湖に関しては、お天気も良かったし、全体的に見ごろな感じでとても満たされました。
これは遊覧船に乗船した桟橋あたりです。 ここから約40分程の船上の人になります。


e0021129_01375687.jpg




e0021129_01384408.jpg



e0021129_01393186.jpg


e0021129_01401313.jpg



e0021129_01404854.jpg
これは下船したところから見た、ダムの方向です。

奥只見湖は只見川をせき止めてできた人造湖です。新潟、福島両県にまたがっています。
山また山、新潟といっても奥の方になります。山が深いところもいいものですね。
紅葉も見頃で堪能できましたが、まだ雪が残っている春なんかも素敵なところだと思いました。
また、行ってみたいところの一つが増えました。


10月24日 奥只見湖にて





[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-07 02:16 | 新潟 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 02日

河原で



e0021129_15095543.jpg
せっかく厚木まで足を延ばしたから、と出かけてみたのが中津川の河原です。
栗の里でみたチラシに、田代運動公園付近の中津川河原に河原野菊が咲いているとあったので探してみたのですが・・・わかりませんでした。
「河原野菊」は絶滅の危機にあったのを愛川町の保護活動により、田代地区の中津川河川敷で群生するまでになったとのことです。
今年は8月末から9月にかけて台風の上陸が多かったし、いろいろな気候条件でまだ咲いていなかったのか、捜し方が悪かったのか~またの機会です。

左手奥の橋は「平山橋」です。
大正2年にできたというこの橋は、昭和20年7月にはアメリカ軍機の機銃掃射を受け、橋上やその周辺で死傷者が出たそうです。
その際の銃痕は、現在でも欄干などに残っており、橋は登録有形文化財に登録されているそうです。
戦後71年たっても、そういう遺産は残っているんですね。


e0021129_15332732.jpg
現在はこちらの河原でバーベキューをしている人も多く、平和な感じです。
何が釣れるのか、釣りをされている方もいらっしゃいました。

10月16日 中津川河原から


[PR]

# by sonatine-album | 2016-11-02 15:40 | 自然・花 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

薔薇の花を見に、


e0021129_21520306.jpg





e0021129_21524742.jpg
薔薇の花を見に厚木市へ出かけてみました。
「栗の里」というところで、時々タウン誌などに紹介されています。
薔薇の花がメインで、そこにレストランがあるのだと思って行ったのですが、レストランのローズガーデンを開放されているところでした。
しかも、こちらのレストランはもう50年近くもこちらで営業されているとのこと、長く続いているんですね。
花は鉢植え、、樽植えが多く、ちょっと時期を過ぎているように思いました。
でも、やっぱりバラの芳香をかぐと、楽しい気分になります。


e0021129_22053979.jpg
レストランの前のアイスバーグ



e0021129_22123317.jpg

庭先に鎮座していたオート三輪。
こういう車が走っているところを知っている、なんて言ったら相当だ、と思われちゃいますね。
鎌倉でも、1台、グリーンのオート三輪を見かけることがありました。
ごくごくたまにですよ、配達に使われているようでしたが。
何だか、可愛らしい感じがします。


同じく厚木市にある県立の花菜ガーデンのように沢山の薔薇があるわけじゃないけれど、花を身近に感じられるところですね。
レストランも、結構お客様がいらっしゃいましたよ。
同じ神奈川県でも、何となくのんびりとした空気を感じられるところでした。


10月16日 厚木市山際にて







[PR]

# by sonatine-album | 2016-10-30 22:24 | 自然・花 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

腐生植物

e0021129_14504835.jpg
ツチアケビの果実
随分と変わった形です。これは実ですが、アケビに形が似ているから、名前が付いたとのこと。
この果実からは正直、イメージが合わないのですが、ラン科・ツチアケビ属 です。
葉っぱがない、腐生植物で私は初めて見ました。
色がこうですから、目立ちます。アケビとはだいぶ色が違いますね。
今度は花が咲いているときに、見てみたいです。



e0021129_14591690.jpg
ツチアケビを見たのと同じ庭にあった、山桜。
この立派な木を見て、鎌倉は広町にある大島山桜を思いだしました。
タイミングが合わず、咲いているときに見たことがない桜です。
この木も広町にある木も、花が咲いている時にもう一度行かなくっちゃ、と思います。
こういう大きな木には、きっと木の精が住んでいるだろう、と感じてきます。



e0021129_15053415.jpg
クロヤツシロラン ラン科オニノヤガラ属
こちらも葉がない腐生植物。ホント、小さい花です。
ほんの数センチ、しかも落ち葉に紛れるような色をしているので、見過ごしてしまいそうです。
私は見つけられず、教えていただきました。この花も初めて見ました。



e0021129_15105277.jpg
麻耶蘭 ラン科・シュンラン属
この花も葉っぱがない腐生植物です。
毎年、咲いているのを見に行きますが、今年は花が少なかったようです。
9月に大雨が多く、うまく成長できなかったのかな、なんて思いましたが、本当のところは分かりません。 
スラッとしていて繊細、踊り子のようです。

上の写真2枚は箱根のカフェで写しました。
下2枚は大和市の泉の森です。
結構身近なところに、珍しい花が咲いているんですね。
花が咲いている時期は短いですが、それだけにたまたま出会えると嬉しいものです。
そして、来年もまた出会いたいものだ、と思います。
なかなかタイミングが合わないと、そのまた来年になってしまいますが・・・・・

腐生植物
葉っぱがなくて光合成もできず、自分で栄養を作れませんね。
菌類と共生し、栄養をもらって成長している植物とのこと。
森の中で、お互いに成長しあっていて、神秘的ですね。

だからこそ、花がきれいだなどと山から自分の家に持ってきても、絶対に根付きません。
小さい花たちが消えてしまいませんように。









[PR]

# by sonatine-album | 2016-10-20 15:30 | 自然・花 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 10日

珍しい花

e0021129_1414796.jpg

ガガイモ ガガイモ科
ちょっと調べると 『つる性多年草。山野に自生。長さ2メートル 内外』 なんて載っていますが、私はほとんど見たことがありません。
これは大和市の泉の森で。 春ころからネームカードがあったので、いつ咲くかと楽しみにしていました。
もう実が出来ているので、遅いくらいですね。




e0021129_14124342.jpg




e0021129_1413960.jpg

↑2枚は10年ほど前に、長岡の実家付近で見たガガイモです。
その時、初めて見た花で、名前を調べてガガイモとわかりました。
くす玉のように球形になっており、可愛いと思ったものです。
蔓性の植物ですが、ここのは地面を這うように伸びていました。

ただ、それから整地されて家が建ちました。
どこかに残ってないかと思って見ていますが、それっきりで見かけません。
淋しいですね。

この2回しか見たことがないので、私にとっては珍しい花です。


ところで、今日は10月10日、1964年の東京オリンピックが開催された日です。
ずっと「体育の日」として祝日でした。
たまたま今年は10月第三月曜日が10日になり、「体育の日」になりました。

私なんか、10日で固定のほうがいいのにな、と思います。
3連休より、たまに週半ばにお休みがあるといいんじゃないかなと。
そして、何より東京オリンピックの開催日を記念してできた日だから。

今の私は日曜・祝日は関係なく仕事をしているので、3連休はないんですけどね(笑)


9月4日 泉の森にて  
[PR]

# by sonatine-album | 2016-10-10 14:29 | 野の花 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日

霧の仙石原

e0021129_119925.jpg

たまたま時間が取れて出かけた箱根。 お天気が悪いのは分かっていましたが、休みの関係で出かけてみました。
今年は8月後半くらいから台風の発生が多く、大雨のこともしばしばありました。
日照時間も少なかったし、あまり良くないだろう、と思っていましたが予想以上に色づいていませんでしたね。
こんなお天気のせいか、人も少なくて、まぁ、こんな年もあるでしょう。。。。

仙石原辺りは箱根の中でも標高が高いし、雨が降ったりすると霧も発生しやすいんでしょう。
箱根らしい、という霧なのかもしれません。
何だか暗い写真ですが、これでも午後2時くらいです。



e0021129_1283577.jpg




e0021129_129093.jpg




e0021129_1292768.jpg

ススキの中の玉紫陽花



e0021129_130498.jpg

何という名前かわかりませんが、きれいな小菊



2011年9月29日の仙石原です。 丁度同じころですが、今年はまだまだでした。




9月28日 仙石原にて
[PR]

# by sonatine-album | 2016-10-07 01:36 | 自然・花 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 30日

箱根湿生花園、晩夏

e0021129_1733741.jpg

小鬼百合と吾亦紅
8月末に訪問した箱根湿生花園、このあたりの風景が好きです。
植生復元区、だそうです。 この湿原あたりを歩くと、本当に気持ちがいいのです。
今年は台風が多く、たまたま晴れた日に行きましたが、時々どんよりとした曇り空になります。



e0021129_1755947.jpg

木道に顔を出していた現の証拠(フウロソウ科)



e0021129_177142.jpg

同じくフウロソウ科の浅間風露     現の証拠より大きな花でピンク色が目立っています。



e0021129_1782555.jpg

薊(あざみ) キク科
よく見かける薊より小さい花ですが、名前は分かりません。



e0021129_17154770.jpg

萩に蝶



e0021129_17163928.jpg

湿性花園に入ってすぐに目につくのがノムラモミジ。
たいてい、きれいに色づいています。

他にもいろんな花が咲いていました。
何度行っても癒されるところで、いつでも行きたくなる湿生花園です。



e0021129_17231872.jpg

時々顔を出した青空。今年は台風が多くて、本当にすっきりとした青空が見えません。
今日、9月30日ももう少しいいお天気になると思っていたのに、やっぱりどんよりでした。

いつになったら、秋晴れの空を眺めることができるのでしょうか。。。。


箱根湿生花園、8月下旬
[PR]

# by sonatine-album | 2016-09-30 17:26 | 公園・植物園 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 26日

旧七谷郵便局・・・加茂市

e0021129_15292196.jpg

こんなに趣のある建物が、郵便局として昭和56年まで使われていたそうです。
新潟県加茂市にあります。 地方紙に紹介されていて、近くまで行ったときに見に行ってきました。
現在は1階をカフェとして利用されているとのこと。
時間があれば是非、中に入ってみたかったけれど次の予定があったので外から眺めるだけでした。



e0021129_15322052.jpg

正面から見たところ。 昭和10年の建築ということですが、そのころ新潟の、しかも中心部でないところに
こんなにしゃれた洋館があったことに驚きです。
きっと斬新で素敵だったと思います。


e0021129_15345332.jpg

良く知らない私が説明するより、こちらの方が的確です。



e0021129_15353064.jpg

赤いポストがかわいらしい、、、似合っています。



e0021129_1536818.jpg

こちらは加茂市中心部で見たタイル。 穀町・・・・読めませんでした。
そのまま「こくちょう」、と読むそうです。
加茂市の花は雪椿です。こういうタイルやマンホールの蓋を見ると、つい写真を撮ります。




e0021129_15413261.jpg

もう一つ、ポストのご紹介を。
こげ茶色のポスト、こんなシックな感じのポストは初めてでした。
弥彦村で見かけました。
もう日が落ちてきて、逆光ですね。

用事を足すのに回りながらほんの少しの写真を撮りました。
時間があるときにもう一度行きたい場所の一つになりました。
旧郵便局のカフェで、一度コーヒーを味わってみたいものです。


新潟県加茂市、弥彦村にて    8月中旬
[PR]

# by sonatine-album | 2016-09-26 15:46 | 建築物 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 25日

道の駅 パティオ新潟

e0021129_0161986.jpg

9月に入ってからほとんど晴れた日がない神奈川です。
こんな空が懐かしくなります。  
台風が例年よりずいぶん多く列島に上陸している感じがします。
雨ばかりで、何となく滅入りそうです。



e0021129_0275950.jpg

写したのは8月中旬、新潟県見附市にある道の駅、パティオ新潟です。
まだ新しいところで、樹も若いですね。 
素敵なベンチですが、樹が大きくなって日影ができないと座っていられません。
真夏でしたからね。



e0021129_031063.jpg

さすが新潟、という感じで本当に広い敷地です。 ディキャンプもできるとか。
6月初めには、ここで凧揚げ合戦も行われるそうです。



e0021129_0334931.jpg

大凧伝承館 こんな凧を上げるそうです。  道の駅から写した写真で、中には入りませんでした。


e0021129_0373739.jpg

この道の駅のトイレは素敵でした。
この写真は女子トイレのパウダーコーナー。 お化粧直しができます。
左側の鏡の先は坪庭になっていて、ドライブの疲れを癒すことができます。
壁面は越後杉だそうで、優しい温もりを感じられます。
いいところだなぁ、と思って出たところ、「トイレ大賞」を頂いたとのパネルがありました。
去年の受賞ですが、どういう基準なんだか、毎年あるのか全く分かりません。
ただ、広くて綺麗で、ホッとできる、という意味では評価されるトイレだと思いました。

高速道路のSAでもトイレ休憩をとります。
その際、トイレ内の大半が和式のことがあります。 すると和式トイレが開いていても、年配の方は洋式トイレが空くのを待っていられるんですよね。
私の母も膝が痛いからと、和式は使いませんでした。
渋滞だったりして、やっとたどり着いたSAで長く待たされるのは嫌ですよね。
外国人観光客も増加しているし、オリンピックもあることだし、だんだんと明るく綺麗なトイレに変わるといいですね。

パティオ新潟(新潟県見附市) 8月中旬




 
[PR]

# by sonatine-album | 2016-09-25 01:02 | 建築物 | Trackback | Comments(0)