2009年 04月 10日

円覚寺の山野草

円覚寺のお庭で山野草を見れるところがあります。
ここは別料金で100円、、、今まで行った事がなかったけれど初めて入ってみました。

小さな花が植えられています。

エンレイソウ
葉っぱの上に花があって面白いです。
e0021129_2312488.jpg


イカリソウ
錨に似ている繊細な形です。
e0021129_23131625.jpg


一人静
風雅な名前です。
e0021129_23134941.jpg


タンチョウソウ
e0021129_23164656.jpg


オキナソウ
e0021129_23171130.jpg


黄花カタクリ
e0021129_2320033.jpg


小さき花を眺めながら山に登って行くと、お墓があります。
田中絹代さんを初め、開高腱さん、それから坂本弁護士のお墓もありました。
坂本弁護士の息子さんは生存されていたら20歳前後だと思います。
ウチの子どもと同年代ですが、考えるたびに無念さを感じます。
狂気の沙汰としか思えないような事件が風化されないよう、私も覚えていきます。

そのお墓からは円覚寺の山門辺りが見渡せます。
e0021129_2323534.jpg

いつもと違った角度からのお寺も新鮮でした。
山桜が優しい感じです。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-10 23:41 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by karin at 2009-04-12 11:02 x
タンチョウソウ・エンレイソウ・黄花カタクリ初めて見ました。
清楚な花ですね。
身近なお寺の境内で色んな花が楽しむことが出来るのですね。
Commented by sonatine-album at 2009-04-12 23:09
☆karinさん>タンチョウソウは私も初めてでした。
エンレイソウは葉っぱの上に花があって、ちょっとエリマキトカゲみたいです(笑)
黄花カタクリは普通のより遅くて、先月カタクリの里へ行った時にはまだ咲いていませんでした。
思いがけないところで出会えました^^
最近のお寺さんにはいろんな花が咲いていて、楽しみです^^
Commented by ラッキー at 2009-04-13 11:26 x
小さな花が可憐ですね。
でも良く見ていないと通り過ぎてしまいそうです。
街中ではなかなか見られません。
私もゆっくりとお散歩したい気分になりました。
Commented by sonatine-album at 2009-04-14 01:39
☆ラッキーさん>山を登っている途中で見つけるのは難しいと思います。
山野草のお庭だから、小さき花に出会えました。
今度は鎌倉まで、足を伸ばしてくださいね^^
ご案内します♪


<< 桜      円覚寺の花 >>