ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 19日

可憐な花

e0021129_23521169.jpg

ピンクの金平糖みたいな花で愛らしいと思います。
ところが、名前はとても残酷です。
「継子の尻拭い」(ままこのしりぬぐい)

茎や葉の裏にとげがありそれで継母が継子のお尻を拭くのだそうです。
草花の名には優雅なもの、皮肉なもの、滑稽なものがあり、その想像力の豊かさには感心してしまいますがこれはまた圧巻です。

この花のトゲは下向きについていて、そんなんで拭くなんてよく想像したと思います。
食い扶持が一人増えるということは、貧しい時には大変だったでしょう。
継子というのはそれほどに可愛くなかったのかと思います。
私の勝手な想像ですが。

でも、こんな名前では花がかわいそうですね。

花弁はなく、花のように見えるのは萼片です。
タデ科タデ属の一年草

e0021129_04212.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-09-19 00:05 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by kiriko at 2005-09-19 01:36 x
お~~山をバックに
素敵な背景に浮かんだ野の花♪
そんな悲劇のネーミングだったとは!
名付け親が(も)継母だったとか?(笑)

この際、花の名前は、忘れましょう♪
可憐さはかわりないのだから!
・・・って せっかくもこさんが教えてくれたのだから
頭のすみっこにインプット(^^)v
Commented by とも at 2005-09-19 11:44 x
こんにちは^^
これまた面白い形をした花ですね~
昔の人はひどい名前を付けたものですね、実際に拭いたら痛そうです(><)
2枚目の写真は、のんびりとした空気を感じさせる1枚♪
こういう風景大好きです^^
Commented by amia at 2005-09-19 19:44 x
名前はすごいけど可憐な花だと思った途端、下の茎にあるとげをみつけて、ゲゲ!って思います、2枚目の写真は遠くに山を望めて秋らしくて好きだなぁ!!陽の当り方が実によいです。
Commented by moko at 2005-09-19 21:08 x
☆kiriちゃん>花の先が全部開いたら、また可愛らしくなるんでしょうね。
名前とは関係なく、可愛いものは可愛いでいいでしょう。
もっと花を大きく撮りたかったけれど、思うようにはいきませんでした。
Commented by moko at 2005-09-19 21:11 x
☆ともさん>花からは想像できない名前ですね。
いくらトゲがあるからといって、だれが考えたんでしょう。
空に向かってたくさん咲いていたんですよ。
空気が澄んでいるので、山も鮮やかに見えました^^
Commented by moko at 2005-09-19 21:13 x
☆amiaちゃん>トゲまでしっかり写っていました^^
だからといって、それでお尻を拭くとは考えもしませんが。

空も山も綺麗に見えました。
これからの季節は、山が綺麗に見えますね。
Commented by shu at 2005-09-19 23:01 x
「継子の尻拭い」とはまたひどいネーミングですね。
「オオイヌノフグリ」もまた花の可憐さとは似ず滑稽な名前ですが
まだ愛嬌がありますね。
mokoさんの見立て通り「桃色金平糖」に改名しましょう。
とはいえ昔話の「姥捨て山」とか、昔の日本の農村部がどんなに厳しい環境だったかを知らしめる名だからこれはこれでいいのかも。
それにしても見晴らしがいいですね。
いつもの定点ポイントの近くですか?
Commented by moko at 2005-09-20 00:20 x
☆shuさん>「桃色金平糖」、チャーミングでいいですね^^

ここは土曜日に大山近くのほうへドライブに行ったんです。
車を止められるところにパッと止めたので、どこなんだか・・・
ヤビツ峠のもうちょっと北のほうですが、何しろ急にルートを変えたので
自分でもよく分らないんです。
呑気ですみません。
久しぶりに標高の高いところに行きました、眺めがよかったです。
Commented by wakana at 2005-09-20 05:55 x
mokoさんのブログにどんどん秋らしい風景が増えていく^^空気がだんだん透き通ってきましたね。私も山に登って同じ景色を眺めているような感覚です。
かわいらしい花ですね。shuさんの「桃色金平糖」私も賛成^^
Commented by moko at 2005-09-20 20:21 x
☆wakanaさん>今日は夕方から雨になりました。
一雨ごとに涼しくなりますが、それと同時に空気もクリアーになってきますね。
wakanaさん、秋のお散歩のご予定はどちらでしょう・・・
私も身近なところをまた回ってみますね。
Commented by sumire at 2005-10-07 17:28 x
初めまして! 私のブログを見てくださって有難う御座います。
早速、お邪魔しました。
野の花は小さくて・・・でもたくましく、又可憐に咲いています。
庭の花よりも野の花に惹かれます。
横浜は良く行きます。
又、お邪魔しますね。
Commented by moko at 2005-10-07 21:01 x
☆sumireさん>ようこそいらっしゃいました!!
そうですよね、可憐なのに逞しい。健気です。
小さいとなかなか撮るのが難しいですが、楽しんで写真を撮っています。
これからもよろしくね♪


<< 相模平野      芙蓉 >>