2009年 04月 12日

今年の桜は長い間楽しめました。
おかげで、いろんなところの桜を見れました。

今日は霊園の桜です。
いつも、通りから眺めるだけですが桜の季節に中へ入ってみました。
e0021129_23213346.jpg


e0021129_23214773.jpg


花曇の朝でしたが、沢山の桜の雰囲気だけは伝えられるでしょうか?
ここに知り合いが眠っています。
初めてきた時には、桜の樹がたくさんあって、淋しくないでしょうと思いましたよ。
桜の樹に、見守ってください、と祈ります。
写真では曇っていますが、いつもは明るいところなんですよ。
ピクニック気分でお墓参りにこれそうなところです。

霊園はその性格上、沢山の方が眠っていらっしゃいます。
お寺さんなどとは比較にならないくらいのお墓があります。
それだけに、訪れる人も多いし皆に気にかけてもらえるように思えてきます。

また来月の命日に、ここへ来る予定です。

e0021129_2326959.jpg


e0021129_23262229.jpg



ひらひらと舞う花びら、地面を桜色に染めている花びらを見ていると
自分の人生に幕を引くときは桜の季節がいいなと思ってしまいます。

今は健康だし、平均寿命まではまだ〇十年あるし、まだまだ先の事だと思っているけれど
桜に見送られたい私です。


4月8日 朝
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-12 23:35 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2009-04-13 11:24 x
桜が咲き乱れている霊園は静かな雰囲気ですね。
眠っている人たちを見守っているような。。。。
こんな場所なら魂もきっと安らぎながら眠れると思います。
Commented by sonatine-album at 2009-04-14 01:37
☆ラッキーさん>そうなんですよ、咲き乱れているというほど沢山の樹があります。
桜に見守られているなんて、いい環境です。
これだけ沢山の桜の樹があったら、淋しくないかもしれません。
Commented by ひとみ at 2009-04-14 22:20 x
桜の芽吹きから
花が咲いて風に舞うまで
こんなに人々に愛でられる花も少ないことでしょうね。

今年はお蔭様で、いつも以上の春の花を
楽しませていただいています ^^!

※やはり桜は「静」か「動」か
 と訊ねられれば、「静」の花でしょうか
 
Commented by sonatine-album at 2009-04-15 23:58
☆ひとみちゃん>桜を見ていると日本人であることを実感します。
早く咲かないかと待ち、盛りを眺め、葉桜をも清々しい気持で目にします。
そしてまた来年を楽しみにします。

華やかな花だと思うけれど、ちょっと哀しみも感じます。


<< 金沢文庫の称名寺      円覚寺の山野草 >>