2009年 04月 14日

金沢文庫の称名寺

2週間ぶりに雨が降りました。
今年の桜の時期にはほとんど雨が降らなかったのも、長く楽しめた原因だと思います。
花の時期が長かったから、いつも以上にお花見が出来ました。

これは横浜市金沢区の称名寺です。
e0021129_2214427.jpg

提灯が懐かしい雰囲気です。

e0021129_2223626.jpg


e0021129_2224860.jpg

いにしえの時代にタイムスリップしそうな雰囲気です。
鎌倉八幡宮の太鼓は通行止めですが、こちらは階段状になっていて渡ることが出来ます。

e0021129_2253693.jpg

枝垂桜が見ごろです。

e0021129_2261214.jpg

満開の桜が舞っています。
花吹雪の中でお弁当を広げたりして、のどかな時間です。

e0021129_2272192.jpg

新学期早々の子ども達が写生をしています。

e0021129_229547.jpg

山門近くにあった、源平枝垂桃。
なるほど、赤と白です。


ここは仕事場から近いのですが、今年はちょっとだけ昼間の時間に行って見ました。
霊園の写真と同じ、8日のお昼頃です。
[PR]

by sonatine-album | 2009-04-14 22:10 | 寺社 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2009-04-15 11:46 x
本当にキレイ。。。
十二単を着た女性が歩いていても何の違和感もないみたい。。。
紅白の桃なんておめでたいですね。
Commented by at 2009-04-15 23:34 x
たくさんの桜が迎えてくれました^^
どこの桜も、美しいですね。

黄花カタクリは、普通のよりも大きいですか・・?
Commented by sonatine-album at 2009-04-16 00:02
☆ラッキーさん>どの花をみても綺麗だと思ってしまいます。
ついつい、上ばかり見てぼーっとしています。
転んだら困りますね(笑)
白と桃色の花はよく見かけますが、こういうのは滅多にありませんね^^
華やかでした。
Commented by sonatine-album at 2009-04-16 00:06
☆海さん>満開をちょっとすぎたくらいの時期もいいですね。
花吹雪の中にいると、風も心地いいです。
今度は八重桜が目に付いています。

黄花カタクリの花自体はちょっと小さいです。
葉も細いし、丈は普通のより高かったようです。


<< 散歩道      桜 >>