2009年 05月 16日

白い花

石楠花と同じ日に写した白い花です。

ナナカマド
e0021129_14384267.jpg


全体的にはこんな感じです。
土地が豊かなのか、山の中だからか、大きな木です。
e0021129_1439460.jpg


ミズキ
この季節、いろんなところで見ますが好きな樹です。
雪が積もっているかのよう。これからもっと沢山咲きます。
e0021129_14403233.jpg


朴の樹(多分)
一見、泰山木かと思いましたが、葉っぱが立派だから朴でしょうか?
この陶器のような質感がいいですね^^
e0021129_14422585.jpg


e0021129_1444150.jpg

光る風の中の葉っぱです。
一番、命を感じる季節ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2009-05-16 14:45 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by redhupa at 2009-05-17 21:57
朴葉味噌・・・この葉っぱ大きいですね。昭和初期??頃までは飛騨高山地方では、朝の味噌汁の代わりに朴葉味噌(枯れ朴葉で味噌をくるみ焼いたもの)を食していた。今や高山の郷土料理として有名。花は、30センチにもなることがある由。ちょっと気持ち悪いですね・・・大きすぎて!?!
Commented by sonatine-album at 2009-05-19 01:26
☆redhupaさん>葉っぱではなく、花まで30cmですか!
そんなに大きな花は見たことありません・・・すごいですね。
葉っぱの香りが移ったお味噌、美味しそうです!
Commented by ひとみ at 2009-05-19 20:48 x
こんばんは。
初夏の風には白い花が
夏とは違ってまた 似合いますね。
生まれたての 葉っぱの赤ちゃん!
息吹を受け取りましたョ ^^!
Commented by sonatine-album at 2009-05-20 01:31
☆ひとみちゃん>緑の木々に白い花が映えます。
それも真っ白というより、ちょっとアイボリーがかっているような色が
暖かみを感じます。
朴の花や泰山木の花のような質感が好きなんです^^
夏になると濃い色になる葉っぱも、まだ新鮮です!
お天気、安定してきましたね。。。続くといいですね。


<< やはり野に置け れんげ草      石楠花 >>