ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

開港記念日

6月2日は横浜・開港記念日でした。
150周年です。
もう何年も前からカウントダウンをしていて、随分先だと思っていたのがあっという間でした。
もちろん、今日も仕事だったし、私は何のイベントにも参加していません。
でも、何となく浮き足立ってくるんです・・・何ででしょうか?

今の勤め先は横浜市内にあるし、大分前になりますがちょっとだけ横浜市内に住んだことがあります。
遠い人事のようで、何だか自分の事のような気がします。

誰かが「開港記念日ではなく、開国記念日にすればよかったのに」、と言っていました。
そうしたら「全国区」の話になるのに、って。
そういう面もあるかもしれないけれど、今年の横浜は盛り上がりそうです。
夏休みは全国からの観光客が来るから、今のうちがベストタイミングだ、って中田市長が宣伝していましたよ^^
子ども達も大きくなり、取り立てて会場に行くことはないと思うけど、何となく嬉しいんです。

横浜といえば、やっぱりMM21と海が浮かんできます。

そういえば、、、、ってアップしてなかったのが今年3月末の写真です。
長野からの友人が横浜に来たので、散策です。

e0021129_0192737.jpg

大桟橋から眺めたMM21。今度はもっとお天気がいい時にいきたいな^^

e0021129_0202129.jpg

シンボルのベイブリッジ。
たしか、1989年の横浜博覧会の頃に出来たと思います。
もう、すっかり横浜の顔です。

e0021129_022078.jpg

ホテル ニュー グランドで式を終え、記念写真を撮っていた新郎新婦。
入り口の屋根にも「祝開港150周年」と書かれています。

e0021129_024464.jpg

桜木町、ランドマークの側にある日本丸、帆を張っているのか、訓練か?
最後まで見る時間がなくて、残念!でした。

e0021129_037925.jpg

これは3年ほど前の写真。

e0021129_0402880.jpg

山下公園
ここが昔、遊郭だったなんて最近知りました。
火事で焼け、日本大通や山下公園の並木などを整備したそうです。
その後、1945年にはアメリカに接収された山下公園、日本に戻ったのは1959年だそうです。


横浜は古いところと新しいところが混在しています。
ハイカラな感じがする横浜、いつ回っていても、新鮮です。
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-03 00:43 | 日々雑感 | Comments(6)
Commented by ラッキー at 2009-06-03 15:40 x
MM21・・・
そうアレは3年前のことになりますね。
mokoさんたちと楽しいひと時がすごせました。
またいつかきっと遊びに行きますね。
Commented by ひとみ at 2009-06-03 23:29 x
こんばんは。

確かに 「開港」ではなくて、「開国」にする価値あると思います!
それにしても、自分の国の歴史なのに知らないこと
いっぱいあるなぁ~ とまた思いました ・・・。

今回も素敵な写真 ありがとうございましたッ ^^!

※横浜に住んでいたことあったのねェ。
Commented by sonatine-album at 2009-06-04 20:45
☆ラッキーさん>こんばんは♪
ラッキーさんのところで、お洒落な貴婦人3人組を見ましたよ~~♪
はやいものですね・・・・また、是非いらしてください。
今度はグラバー邸、というのもいいですね。
長崎はやっぱり雨が多いんでしょうか?
Commented by sonatine-album at 2009-06-04 20:49
☆ひとみちゃん>横浜も神奈川も、何年住んでいても知らないことだらけです。
子どもの社会の教科書、分かりやすいので読んでみようと思ってしまってあります。。。
でも、いつになったら読めるのかな(笑)

横浜も絵になる街で、写真を撮るのがすきなんですよ^^
20年も前に三渓園の近くに住んでいました、随分前になりました。
Commented by せつこ at 2009-06-07 07:57 x
おひさしぶり!
金沢文庫駅うらの川が暗渠になり、すっかり雰囲気が変ってしまいました。娘の所も近いのに久しぶり。。。孫たちとも立ち話で済ませ、横浜に行きました。マリンタワーが新しくなって営業していたので、展望フロアまで行ったらすごい眺めでした。お天気の良い日にまた行きたいです。150周年記念行事で人が多かったですよ!横浜は歴史もありますが、集客力もすごいなーーと感じました。元町も以前より買い物客が増えたようです。壊れかけたデジカメしか持っていなかったので、写真は汚いですが、またゆっくり、撮影を目的に散歩してみたいです。
Commented by sonatine-album at 2009-06-08 01:21
☆せつこさん>そうですね、まだ工事中だから、これからどうなっていくのか楽しみです。
あそこの崖の紫陽花、、、もうじき色が濃くなってきそうです。
写真に撮るのは難しいけれど、沢山あって見事ですね。

マリンタワー、私もまた行ってみたいです。
中田市長が宣伝していましたよ^^
今度はブルーに光っているとか、、、中々夜は行けませんが、見たいものです。


<< 虫歯の日      今年の紫陽花♪ >>