2009年 06月 26日

東慶寺の花たち

東慶寺のもう一つ、気になっていた花、岩煙草です。
e0021129_1563556.jpg

星型の花が可愛らしいです。
今年はもう、終わっているかと思いましたが、何とか間に合いました。
崖にへばり付くようにして咲いていますが、よく毎年花を咲かせると思います。
日影で湿度があって、と条件が揃っているのでしょうね。
鎌倉ではところどころで見かけます。

e0021129_159653.jpg

八重のドクダミです。
名前がちょっと可哀想な気がしますが、清楚です。
それでいて普通の花より、段々になっていて豪華ですね。

e0021129_204158.jpg

酔仙翁(すいせんのう)
ナデシコ科で何となく懐かしい感じがします。
子どもの頃に見た覚えがあるからかしら。

e0021129_215034.jpg

茶室で休憩も出来ます。
花菖蒲を眺めながらゆっくりしたら、日常を忘れてしまいそうですね。


e0021129_23289.jpg

東慶寺の帰り道にネムの木を見かけました。
もう、夏ですね^^
そろそろ今年も半分が終わるし、本当に時間が早く過ぎて行きます。
あっという間に夏になってしまいました。
[PR]

by sonatine-album | 2009-06-26 02:06 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2009-06-26 09:43 x
きれいに手入れされたガーデニングもいいけれど、自然に咲いてる小さな花はたくましさを感じますね。
こんなところで静かにお茶を頂くと心まできれいになりそうですね。
Commented by sonatine-album at 2009-06-28 02:11
☆ラッキーさん>こんばんは♪
たくましくて、そして健気に咲いていますね。
梅雨の晴れ間か、ここのところ蒸し暑い日が続いています。
長崎も暑いですか?
Commented by ひとみ at 2009-06-28 22:14 x
こんばんは。
東慶寺さんは自然が昔のままに保たれて
外国の草花が持ち込まれていないようで
うれしいですね!
八重のどくだみ初めて見ました。
最後の2枚はもう本当に 「夏」の絵ですね。
梅雨は 。。。。。  です (;;)
Commented by sonatine-album at 2009-07-01 02:37
☆ひとみちゃん>北鎌倉では明月院が有名ですが、あまりに混みすぎていて・・・・
東慶寺さんはいつでもお花が多いんですよ^^
八重のどくだみ、初めてみた時はびっくりしました。
葉っぱが一重のどくだみと同じだから、分かりました。
鎌倉駅近くのおんめさま(大巧寺)にもありますよ。

梅雨、これから後半戦ですね。
お誕生日過ぎまで頑張らなくっちゃ、ね♪


<< 夏ですねぇ♪      東慶寺の紫陽花 >>