ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

梅雨へ逆戻り?

先週梅雨明けしましたが、それもつかの間、ぐずついた空模様が続いています。
今日の朝の天気予報でも、「梅雨前線が停滞していて・・・・」 ですって!
梅雨明けしたんでしょう、って思います。

「今日の洗濯指数は10~20%、黴指数は90%」、と続きます。

これじゃ、まるっきり梅雨真最中みたいです。

昨日の部分日食は楽しみにしていたんです。
東京、神奈川でも見れる予定だったので空を見上げていましたがまるっきりでした。

そうそう、26年後を楽しみにしましょう!・・・・元気でいられるかしら?

藤沢市では部分日食が見れたとか。
それほど距離は離れていませんが、私は見れませんでした。


先週末は3連休だったので、実家へ行ってきました。
土曜日も雨、日曜日も雨、帰る日の月曜日だけ青空が見えました。
e0021129_0215963.jpg

山の頭は雲で隠れています。
青い空と山、そして緑色の田んぼを見るとほっとします。

e0021129_0232989.jpg

稲はまだまだです。
7月末に青々としていますが、9月にはお米になることを思うと、早いものです。

e0021129_02520100.jpg

ヒメジョオンの群生

e0021129_0254638.jpg

蕗の葉っぱで一休み、雨蛙。
実家のある長岡では、このような雨蛙をよく見ます。
体長は2cmくらいでしょうか。

こういうカエルは見ても可愛いらしいです。
でも、鎌倉で見かけたのは手のひらくらいのヒキガエルです。
雨の日なんかに遭遇すると、ちょっとドキッとしました。
地面と同じ様な色をしていて、近づくと急に跳ぶでしょ。
そばへ行くまで分からないので、びっくりするんです。

去年まで住んでいたところでは、よく見たんですよ(笑)
[PR]

by sonatine-album | 2009-07-24 00:35 | 自然・花 | Comments(1)
Commented at 2009-07-25 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 夏空      また雨になりました・・・ >>