ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日

夏空

e0021129_2358749.jpg


26日(日曜日)の横浜市の写真です。
こんな風景の時にはやっぱり梅雨明けしているのかなぁ、と思いますが、
今週の予報は暫く、曇と雨の予報です。

山口県、九州地方の大雨は大変ですね。
山が崩れ、道路が川の様になって車が流れていきます。
被害を受けられた地方にお見舞い申し上げます。

群馬では竜巻がありました。
地表から空に向かって渦を巻いている雲は見たことがありますが、竜巻はありません。
第一、日本ではこんなに大きな竜巻は滅多にないと思っていました。

理科の教科書と、物語の世界でしか知りませんでした。
「オズの魔法使い」、の世界です。

自然はやっぱり怖いです。
丁度2年前の今頃は、中越沖地震がありました。
柏崎市が中心でしたが、市内が二つに分かれたそうです。
昔からの町並みは全滅、新しく建替えられていたところは被害がなかったそうです。
大雨にしても地震にしても、家が無くなってしまうのですね。
たとえ空き巣に入られたとしても、家ごと持っていかれることはないのです。



e0021129_0222092.jpg

同じく日曜日、横浜市の小さな公園。
お昼近くの暑い時間帯、誰もいません。
まさしく、夏!!って感じです。

e0021129_0232375.jpg

公園には鬼百合が咲いていました。
今はスマートな百合が多いけれど、子どもの頃から親しんでいた鬼百合も好きです。
色のイメージから赤鬼を連想して鬼百合、と言うらしいですが、夏らしい色合いですね。
[PR]

by sonatine-album | 2009-07-29 00:28 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by ラッキー at 2009-07-29 15:32 x
週末は雨で実家に行くのにJRも止まったりで大変でした。
今日はうす曇って感じですね。
でも、雨の予報が出てます。
本当にいつまでもうっとうしいです。
車窓から見る景色は大好きで音楽を聴きながらじっと窓の外を見つめています。
Commented by sonatine-album at 2009-08-01 00:56
☆ラッキーさん>梅雨明けしたものの、すっきりしないお天気が続いています。
早く夏らしくならないものか、と思いますが今年はちょっと変です。
車窓からの風景、私も好きですよ。
特に実家へ行くとき、新潟が近づいてくると風景が気持ちよくなってきます。
ご実家訪問、お疲れ様でした。
ラッキーさんがダウンしないでくださいね^^


<< 秋の花!      梅雨へ逆戻り? >>