2005年 09月 23日

暑さ寒さも彼岸まで

彼岸花、とっても不思議な花だと思います。
20日が彼岸の入りだということがわかっているようです。

家の近くに咲いているところがあるんですが、彼岸の入りにあわせて咲き出しました。
今年は白い彼岸花のほうが咲きに咲き出しました。
e0021129_2131666.jpg

e0021129_213249.jpg

そして今日、すぐ白い花の近くに赤いものも咲き出しました。
e0021129_21332315.jpg

e0021129_21335552.jpg

いつも同じ場所に咲きます。
スーッと茎が伸びてきて葉っぱもないのに花が咲きます。
いつも面白いなぁと思ってみております。

前に載せたキツネノカミソリやリコリスなど、彼岸花科の花はみな葉っぱが出る前に花が咲きます。
近所にはまとまって咲いているところはありません。
一面に赤いところなどを見てみたいものです。

すぐそばに咲いていた花です。
e0021129_21383483.jpg

e0021129_21384763.jpg

朝、撮りましたが光に向かって輝いていました。
[PR]

by sonatine-album | 2005-09-23 21:42 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by とも at 2005-09-24 05:39 x
おはようございます^^
先週、TVKの「あっぱれKANAGAWA大行進」で伊勢原より彼岸花の話が出ていました。
お天気の影響がどうか分かりませんが、今週末辺りが見ごろだそうです。
明日、雨がひどくなければ、ぶらりとお出かけしてみるかな。。。
(毎週土曜日 よる8:55~9:50放送してます)
http://www.tvk-yokohama.com/appare/index.html
今夜は増刊号でダイジェストが見れますよ、鎌倉の御成商店街も出ますので気が向いたら見てください♪

いちばん下の花は僕が撮ったのと同じですね^^
こいつは色んな所にいますね、形が可愛いので好きです♪
世間は連休、僕は仕事。。。もう一眠りします^^ヾ
Commented by moko at 2005-09-24 07:39 x
☆ともさん>おはようございます^^
tvk、ほとたんど見たことがなかったので、気をつけてみますね。
どうもありがとう。

露草ね、変わった形をしていますよね。
可愛らしいです。

お仕事お疲れ様、雨がひどそうなのでお気をつけてくださいね。
Commented by amia at 2005-09-24 14:00 x
白い彼岸花は新聞にでていたけど、写真ではっきり観たのはmokoちゃんのが初めてです。さっき娘と一緒に見てお互いに”上手いよね~~綺麗ね”と言う感想が飛びかいました。ほんとにそう思います。mokoちゃんのは趣味の域を超えているよ!!
Commented by wakana at 2005-09-24 20:06 x
白い彼岸花、うなるほど美しいです。
amiaさんのおっしゃる通り、趣味の域を超えていらっしゃいますね^^
Commented by moko at 2005-09-24 20:46 x
☆amiaちゃん>いつもありがとうございます。
実は思ったようには撮れていないんです。それでも公開する図々しさ!!
やっぱりこんなところに年齢が出てますねぇ。。。

気に入った写真はピントがいまひとつ、構図が悪いとピントが合ってる、といった具合です。
それでも雰囲気を感じてもらえたらと思ってアップしてますよ♪
Commented by moko at 2005-09-24 20:48 x
☆wakanaさん>白い花はいつも苦手なんです・・・
ちょっと難ありですが、ご覧くださいね。
いつもコメント、ありがとうございます。
Commented by せつこ at 2005-09-24 22:14 x
彼岸には「彼岸花」ですね!
私も鎌倉で白いの、東京で赤いの。。。
何か嬉しくなりました!

特に白いの(少しクリーム色?)は今年初めてなので
驚いています。

皆さんのブログも彼岸花、さまざまですね!!
Commented by 草太 at 2005-09-25 08:40 x
一枚目の白い彼岸花、光を浴びて百合の花のようですね!
茅ヶ崎でも彼岸花いっきに咲き始めました。
先日公園でオレンジの彼岸花を発見しました。
赤、白い彼岸花はよくみますが、オレンジには
驚きました。
Commented by moko at 2005-09-25 08:43 x
☆せつこさん>どうしてか分りませんが秋のお彼岸には必ず出てくるんですよね。
葉っぱがないので、いつのまにか咲いていたという感じです。
そこがまたいいのでしょう。
Commented by moko at 2005-09-25 08:49 x
☆草太さん>あちこちで見かけるようになりました。
オレンジ色とは珍しいですね!!見たことないです。

曼珠沙華といえば赤を思い出します。
昔は赤しか見たことがなかったけれど、いつころから違う色がでてきたのかしら?


<< 久しぶりの船旅・・・      夕陽(定点より) >>