人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

蓮の花

夏になると会いたくなる花です。
今年も8月に入ってすぐの日曜日に、鶴岡八幡宮まで行ってきました。

蓮の花_e0021129_0515663.jpg

朝の8時前、流石にまだ人も少ない時間です。
8月6日からのぼんぼり祭りに備えて、ぼんぼりの支柱が準備されていました。

蓮の花_e0021129_054851.jpg


蓮の花_e0021129_0542059.jpg


蓮の花_e0021129_0563546.jpg

天気の崩れが予報より早く、ポツポツと雨が落ちてきました。
花を撮り終ってから雨が本降りになり、まだ梅雨みたいだなぁと感じた朝でした。

まだ蕾も多かったし、もう少し楽しめると思います。

神社の方にお聞きした話ですが、今年の蓮は少しおかしいそうです。
蓮の花は4日間、続けて開きます。
それが、2日目に開かないのがあると言うのです。
雨が多かったせいかもしれませんが、来年は本来に戻って欲しいものです。

また、今年はピンク色の蓮が少ないとも言われていました。

by sonatine-album | 2009-08-10 01:11 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2009-08-10 14:16 x
植物は自然の力に反応するんですね。
普段は何気なく見ているけど注意してみるといいろいろあるかもしれませんね。
Commented by sonatine-album at 2009-08-11 08:24
☆ラッキーさん>植物とか動物の方が敏感かもしれませんね。
そろそろ野菜が高くなったと報道がありました。
こんなに日照が少ないと、お米も心配になってきます。
Commented by ひとみ at 2009-08-11 12:51 x
連日の地震 怖かったです!
天候も何も 妙なことが多く
きっと「何かが」おかしくなっているのでしょうね・・・。
でも まだまだ四季が楽しめてうれしいです ^^。
Commented by sonatine-album at 2009-08-12 01:20
☆ひとみちゃん>11日早朝の地震では飛び起きました。
久し振りに怖かったです。
自然の事は仕方ないとはいえ、怖いものです。
花は咲くときを知っていますね^^


<< 地震      お悔やみ >>