ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

野草園の花 

とても印象的なレンゲショウマをアップしましたが、他にも魅力的な花が沢山咲いていました。
森の中は薄暗いけれど、所々が華やかでぱっと明るくなります。

ナツズイセン
e0021129_235813.jpg


キツネノカミソリ
e0021129_23582756.jpg

以前住んでいた家の近くにこのキツネノカミソリが咲いていました。
花を見ながら、そこでも咲いているかなぁと思いを馳せていました。
上の2種はヒガンバナ科です。
9月のお彼岸頃にはまた沢山咲くことでしょう。
暑くても、秋はそこまでです。

ギボウシ
e0021129_23595535.jpg

一つの花を見ると、ユリ科だと分かります。

ツリガネニンジン
e0021129_0123312.jpg

花がベルの形で可愛いです。
薄紫色で可憐ですね^^

吾亦紅
e0021129_03295.jpg

秋らしい色合いの花です。
一株だけ咲いていました。

e0021129_04083.jpg

キンミズヒキ
花の一つ一つが桜の形みたい、と思ったら薔薇科でした。

ヤマイモの花
e0021129_082251.jpg

秋になるとむかごを見かけますが、ヤマイモの花を見たのは初めてです。
葉っぱの形で分かります。花がピンボケになりました。

ヨウシュヤマゴボウ
e0021129_091991.jpg

一つ一つの白いのがお花です。
真ん中が緑色で涼やかです。

どの花も見ていて飽きません。
[PR]

by sonatine-album | 2009-08-21 00:15 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2009-08-22 09:25 x
優しげな花や、涼しげな花。。。気持ちが落ち着きます。
今年はお天気がはっきりしなかったですし、大雨や地震や
ニュースも暗く嫌な思いばかりです。インフルエンザ騒ぎも
マスコミを信じていいのか?どうしていいかわかりませんね。
仕事で使うマスクもニュースの翌日は業者に電話もかかりません。
買い置きしたくても、「5箱限り」「入荷は未定」とかつれない返事です。
時代の流れでいろいろな判断ができません。
むかしのようにのんびり、神経質にならずに生きられないものでしょうか??
Commented by sonatine-album at 2009-08-23 15:39
☆せつこさん>気がついたら最近は花の写真ばかりになっていました。
せつこさんみたいにもっと全体的な写真を写したいんですが。
でも、花が綺麗だからまぁいいか、って思っています。

またインフルエンザが心配ですね。
普通のインフルエンザでも重症になる人がいますが、豚インフルだけが
クローズアップされているような気がします。
普通のマスクではなく、随分とお高いのしかないこともあります。
お仕事でどうしても必要な人もいるのに、買えないのはおかしいですね。
あまり恐れず、でも用心していたいと思います。
Commented by ひとみ at 2009-08-23 20:22 x
森の中で静かに咲いている様子がうかがえて嬉しいです。
色も 夫々で皆個性的。 でも自己主張は強くない。
そんな人になりたいなぁ~ なんて思いました。

もうすっかり忘れていた「夏休みの宿題」という言葉を
職場で耳にするようになりました。
mokoはちゃんとやったでしょ? 
そんな気がします!
Commented by sonatine-album at 2009-08-25 00:28
☆ひとみちゃん>どの花にも惹かれます。
みんな違って、みんないい、ですね^^

私、宿題は最初にちょっとやって中だるみ、その後はギリギリでした(笑)
自分の誕生日が来ると夏休みも終わりになるし、宿題で頭は痛いし、
複雑な気分でした。


<< 甲子園の夏      お洒落な花です♪ >>