人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

夏の紫陽花

もう、紫陽花はとっくに終わったはず。
でも、今頃が旬の紫陽花。
夏の紫陽花_e0021129_0443971.jpg

玉紫陽花です。

夏の紫陽花_e0021129_0451041.jpg

蕾を見ると名前のいわれが分かります。

夏の紫陽花_e0021129_0454086.jpg

これはレンゲショウマを見に行った時に、一つだけ咲いていた紫陽花。
日影だったからかしら。
ところで、紫陽花は花びらのようなところがガクで、真ん中が花ですよね。
そうすると、この一塊はなんと数えるのでしょうか。
分かりません。

夏の紫陽花_e0021129_0484215.jpg

こちらはガクアジサイ。
七変化ともいわれるアジサイも、最後に近い色合いなんでしょう。
何となく、こういう風情も好きなんです。


すべて8月12日、厚木市内の公園にて



朝晩はめっきり涼しくなりました。
でも、金・土と残暑が厳しい予報です。
皆様、体調を崩されませんように。
そして、インフルエンザにかかりませんように。

by sonatine-album | 2009-08-28 00:54 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ひとみ at 2009-08-28 22:28 x
遅咲きの紫陽花だとばかり思っていました。

寝苦しさから解放される頃
夏の疲れに襲われますね・・・。
ご健康が守られますように!
Commented by sonatine-album at 2009-08-29 00:06
☆ひとみちゃん>このタマアジサイ、結構好きなんです。
繊細で、奥ゆかしい感じがします。

今日はまた暑かったですね!
久々に真夏日になり、ツカレマシタ。
ひとみもお大事に♪
Commented by ラッキー at 2009-09-07 14:13 x
夏の紫陽花ってあるんですね。
来月ハウステンボスにダリアと秋の薔薇展を見に行きます。
我が家のベランダの薔薇も秋咲きが一本あってやっと赤い花が咲きました。春の薔薇もひとつだけ蕾をつけています。
先日紫陽花の苗を植えたので来年咲いてくれるか楽しみです。
Commented by sonatine-album at 2009-09-08 20:55
☆ラッキーさん>タマアジサイといって、鎌倉ではよく見かけます。
蕾が玉のみたいで、梅雨の時期とはちょっと違うけれど、花は同じ要ですね。
秋の薔薇もシーズンですね。
私もどこかへ行こうかしら。
ウチのミニ薔薇も赤い花が1輪咲いています。
蕾もあるので、これからも楽しみです。
来年のアジサイ、ブログで待っていますね^^


<< しなやかに、そして、たおやかに。      甲子園の夏 >>