ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

9月11日

今日は久々の雨になりました。
これからは一雨毎に涼しくなっていくのかもしれませんね。

e0021129_21352175.jpg

昨日、11日の夕焼けです。
昼間はウロコ雲が秋らしい空でしたが、夕方はちょっと曇り勝ちでした。

9月11日、といえばアメリカのテロを思い出さずにいられません。
もう、8年になりますね。
映画のシーンを見ているかのような映像がすぐに浮かんできます。
異国の事だし、意識から遠くなってしまいそうですが忘れるわけにはいかない事件です。
何千人かの命が奪われているし、沢山の方が未だに悲しんでいるはずです。

考え方の違いだとか、それしか方法が無いなどということはできません。
あんなことは絶対にあってはならないことで、戦争と同じことです。
これからは二度と同じ様なことを起こしてはいけません。

といって私には何が出来るかわかりませんが、せめて思い出して祈りたいと思います。

夕焼けをもう二度と見ることが出来なくなった人がいる、と認識します。

e0021129_21472615.jpg

普通に一日が終わり、帰宅できる、当たり前のようだけれど幸せなことですね。


9月11日、鎌倉市内にて。
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-12 21:49 | 日々雑感 | Comments(3)
Commented at 2009-09-13 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキー at 2009-09-14 14:27 x
9.11の映画がテレビであってましたね。
ひとつはトレードセンターに救助に行った警察官の救出をメインにしたもの。もうひとつは8年前からテロを追っていた政府の人間たちの話。
どちらにしてもあの事件は今世紀最大の事件ですよね。
巨大なタワーに飛行機が突っ込むなんて・・・・
衝撃的な映像でした。
映画の中の出来事かと思うほどでした。
でも、たくさんの人が亡くなったわけですよね。
テロという名の戦争。
戦争は関係のない人間をたくさん巻き込んでいしまいます。
今でも世界のどこかでたくさんの命が正義というな名の下で国家の為という名の下で亡くなっています。
人間だけです。無用な殺人をするのは。他の動物は生きるために獲物をとるけど人間のように無差別にはしません。
悲しい事です。本当に人間は罪深いと思います。
Commented by sonatine-album at 2009-09-15 22:59
☆ラッキーさん>あの映像、あまりにリアルでかえってフィクションのような気がします。
でも事実なんですよね。
あれほどのテロでなくても、最近は嫌なニュースが蔓延しています。
コンピューターゲームじゃないんだから、一度死んだらもう生き返らないのです。
理由がどうであれ、もうテロはこりごりです。
明るい世界になって欲しいものです。


<< 夏の名残      東慶寺の秋の花 >>