2009年 09月 19日

夏の名残

台風14号が小笠原に接近しているようですが、神奈川は爽やかです。
夏のような青空が広がっていても、やっぱり空気が違います。
秋の紫外線も気になりますが、つい、何のケアもしないまま外に出てしまいます。
お肌の曲がり角をとっくに過ぎているというのに、大胆ですね!!
e0021129_157782.jpg


こんな季節に、鮮やかな赤があります。
e0021129_211445.jpg

アメリカ梯梧(ディゴ)
いつ見ても面白い花の形です。
別名、海紅豆(カイコウズ)
木だけれど豆科、海を渡ってきた紅い豆、ですね。

e0021129_253674.jpg

金沢区の公園に咲いていました。


e0021129_255932.jpg

珊瑚樹(サンゴジュ)
赤い実が珊瑚みたいです。
私には美味しそうな色に見えるけれど、食べられるかどうかは知りません?

e0021129_272989.jpg

こちらも金沢区で見かけました。

どちらも赤が綺麗ですが、秋の初めに見かけるとちょっと淋しいような気になります。
この赤が終わると、夏の面影も消え、冬に向かうからかしら。
[PR]

by sonatine-album | 2009-09-19 02:10 | 自然・花 | Comments(3)
Commented at 2009-09-21 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひとみ at 2009-09-22 16:13 x
珊瑚樹は我家にもありますょ。
とても強い木で 背丈がグングン伸びました・・・。
※パソコン て便利な道具ですねェ!
 改めて思いました (^^)v
Commented by sonatine-album at 2009-09-23 08:15
☆ひとみちゃん>おはようございます^^
珊瑚樹、やっぱり暖かいところの樹なんでしょうね。
実が可愛いです。
パソコン、いろんな恩恵にあずかっていますよ。
一度、トラブルとパニックになる私ですが(笑)
もう、無くてはならない存在ですね。
30年前はパソコンを自分で使うことなんか、考えもしませんでした。


<< 9月20日 朝      9月11日 >>