2005年 09月 27日

現の証拠

固い名前ですが花はとっても愛らしい。
皆さんご存知、お腹の薬ですね。
名前は知っていますが、お世話になったことはありません。
煎じ薬が売られているのかしら。

ピンクと白の2種類があって、関西はピンク・関東は白が多いそうです。
このピンクの花は植えられたものだと思います。
e0021129_21273116.jpg

こちらは道端で見かけました。
ちょっとピンボケ。
e0021129_212832100.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-09-27 21:34 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by とも at 2005-09-28 01:02 x
可愛らしい花ですね^^
どの部分が薬になるのでしょうか???
どこにしても、とても苦いような気がする^^;
今日(・・・昨日^^ヾ)は僕も花を撮ってみました。
僕の方も小さい可愛いのがいましたよ♪
Commented by minn at 2005-09-28 16:24 x
現の証拠。
ゲンノショウコとして憶えていましたが、こんな漢字を書くのですね~。
漢字にしてみると、とても花の名前とは思えない。(笑)

それにしても、このピンクは綺麗ですね。
なんとなく芝桜を連想しましたが、こっちの方が濃いかな♪

それに、この白。(淡~い薄紫ですね)
花弁に紫のラインが入って、濃い紫のおしべと合わせて
なんと美しいのでしょう。
Commented by moko at 2005-09-28 19:48 x
☆ともさん>根っこを煎じて飲むらしいですよ。私はのんだことがありませんが、苦いらしいです・・・
ともさんのところの花、何の花か分りませんでした。
小さくて可愛い花ですね^^
Commented by moko at 2005-09-28 19:54 x
☆minnさん> 昔から下痢止めの薬草として有名。
煎じて飲めばぴたりと効くので「現の証拠」と名付けられたということですが、
花の雰囲気に似合わない名前ですね。

近くで見ると、精巧な模様が入っていますね。
自然のなせる業でしょうか、雄しべの先がなんともいえない色合いです。

Commented by とも at 2005-09-29 00:45 x
お手数かけてすみません^^ヾ
花を調べるのは難しいですね。
かといって持って帰ってくるのも可愛そうなので、
分からなくても可愛い花と記録しておきます。
いつか、誰かが教えてくれるでしょう^^;
Commented by moko at 2005-09-29 22:37 x
☆ともさん>名前が分らなかった花も、たまたま新聞に出ていたり、HPを回っているときに見つけたりします。
私も分らない花がたくさんありますが、いつも写真に撮ってますよ^^
Commented by shu at 2005-09-30 23:34 x
ともさん、花の名前がわからない時、僕はいつもここ↓で教えてもらっています。
「花の家」http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/
ここの「画像掲示板」で、その花をアップして聞いてみてください。
管理人のなずなさんは間違いなく三浦半島の花の第一人者です。
多分ともさんのご近所さんかも。
Commented by moko at 2005-10-01 01:06 x
☆shuさん>アドレス、ありがとうございます。
私もお気に入りに入れて、困ったときにはお願いしてみましょう。。。


<< 常楽寺にて      久しぶりの船旅・・・ >>