ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

11月

暫く開店休業しているうちにカレンダーも残り2枚になりました。
早いですね。
私の好きなターシャさんの今月のカレンダーは、猫ちゃんが一緒に写っています。
先日、木枯らしも吹き、冬のコートを着ている人がいたと思うと夏日になったり。
身体のほうがびっくりしますよね。

インフルエンザも冬に向かってどうなるんでしょうか。
予防注射も足りないようです。
医療関係者、慢性疾患がある方、妊婦さん、高齢者の方などと打てる順番があるから、
私の家は該当しません。
みんな、もう大人だし体力もあるので心配はしていません。
それでも、人ごみに行くこともあるし、ちょっとだけ心配しています。

インフルでも死者が何人になった、などというニュースを聞くと、余計に心配を煽るように思います。
新型ではない、今までのインフルと比較してどうなのか、やっぱり大変なのか、本当のところは分かりません。
それと、予防注射を打ったほうがいいのか、副作用の心配がどうなのか、その判断も出来ません。

もっとも、予防注射が足りなそうで関係ありませんが。

皆さんが、忙しい年末を健康に過ごせますように。


ブログをお休みしているうちに、秋も進んで、稲刈りもすっかり終わりました。
11月1日の田んぼです。
e0021129_1215616.jpg


のんびりとした空
e0021129_1221745.jpg


足元の犬蓼(あかまんま)
e0021129_1223942.jpg



9月27日の同じ場所です。
お天気が悪く、暗い空ですが、白鷺が目立っていました。
稲の干し方は場所によって色々ですね。
e0021129_1252320.jpg



春に蓮華草が咲いていた田んぼです。

田んぼはやっぱり日本の原風景ですね。
山の中ではなく、周りには道路が走っていますが、それでも田んぼを見ると落ち着きます。
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-05 01:39 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by ラッキー at 2009-11-06 11:10 x
本当に1年たつのは早いですね。あっという間に11月。
なんだかんだしているうちに年末年始になってしまいます。
明日、明後日は大分・熊本に行ってきます。
障害者の人たちが一緒の旅行なので気を使いますが、久しぶりの温泉と紅葉を楽しんできます。志村動物園で有名なパン君に会って、ビール工場ではエビスを試飲してきます。
10月中旬にはハウステンボスにダリアを見に行ってきました。
いろんな種類があって圧巻でした。
冬になる前の秋の彩を見てきますね。
Commented by sonatine-album at 2009-11-07 23:16
☆ラッキーさん>今頃、温泉三昧かもしれませんね^^
久し振りにゆっくりと楽しんできてください!
ビール工場の出来立てビール、味わってきてくださいね♪
ダリアはいろんな種類があるんですね、そして豪華ですね。
薔薇とはまた違った美しさがあると思いました。
九州の紅葉はやっぱりこちらより遅いんでしょうか?


<< 雑感      ソレイユの丘 >>