ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 28日

常楽寺にて

交差点の名前にもなっているお寺ですが、初めて寄ってみました。
臨済宗のお寺で鎌倉幕府第三代の執権北条泰時公と、
建長寺開山大覚禅師(蘭渓道隆)ゆかりの古刹です。

まず白萩が迎えてくれます。
ここの萩はもう盛りを過ぎていました。
e0021129_22471617.jpg

e0021129_22474679.jpg

近くへ行くとまだ名残の夾竹桃が咲いています。
珍しく斑入りでした。
e0021129_22492216.jpg

e0021129_22493734.jpg

境内はあくまでも静かです。
それほど大きなお寺ではないとはいえ、ほかに誰もいませんでした。
萱葺きの山門、北条泰時公のお墓など年代を感じます。
いわゆる観光の通りから離れているので、ゆっくりとまわれます。
e0021129_22503738.jpg

e0021129_22505467.jpg

ユリがたくさんありましたが、もちろんどれも実になっています。
この季節、ほとんど花はありませんでした。
彼岸花も蕾が少しあったくらいです。
千両、万両が色づくと華やかになることと思います。
[PR]

by sonatine-album | 2005-09-28 23:09 | 寺社 | Comments(10)
Commented by せつこ at 2005-09-29 00:05 x
今は何処に行っても、夏と秋が入り混じって
いますね。花の期間がながいもの。。。短いもの。。。
いろいろです。

赤い彼岸花、意外に近所で見つけたのですが
もう時期はずれになりそう!
でもキョロキョロすると何でも見つかるのですね。

庭に赤とんぼ。。。確実に秋になりました。
Commented by とも at 2005-09-29 00:55 x
花も良いのですが、3枚目の写真好きです^^
いつかは全国を廻って、こういう風景の写真を撮りたいと思っているのですよ。
うちの近所でも、ススキが出てきました。
皆さんの写真を見ていると、うちの周りは一足遅めに季節が来てる気がします(謎)
mokoさんの写真にあった葛の花も一足遅かったですし・・・
近所でキウイがなるくらいだから、暖かいのでしょうかね^^;
Commented by wakana at 2005-09-29 05:47 x
先日向島百花園で白い萩を見ました。
お寺の山門を背景にした一枚、遠近感が出ていてステキな写真ですね。
萩は細かい花なので、痛んでいないところを探すのは大変でしたでしょう?やっぱり白い花が好きです^^ 撮るには難しい花ですけれどね^^
Commented by amia at 2005-09-29 14:42 x
秋と夏が混在しているようだけど確実に秋になっているよね。
娘も働き初めて1週間が経ち少しなれてきたようです、今日はお弁当も作りました、大変だけど頑張るというのでこれはもう応援するしかないですね。高校生の子供を持った感じの生活に戻ったよ、制服のブラウスにもアイロンをかけたりね。
Commented by moko at 2005-09-29 20:27 x
☆せつこさん>夾竹桃は長いですね。まだ咲いています。
排ガスにも強いということで、道路にもよく植えられていますね。
Commented by moko at 2005-09-29 20:29 x
☆ともさん>同じ三浦半島でも横須賀のほうが暖かいんでしょうね。
ともさん、建築屋さんでは?なんとなく・・・
バックに建物・風景を入れた写真を、と思っていますが中々うまくいかないんですよ。
Commented by moko at 2005-09-29 20:32 x
☆wakanaさん>どの季節でも白い花は楚々とした感じでいい雰囲気です。
でも、うまく撮れないことが多くて・・・
鷺草、常盤露草・・・他にもうまくいかないのがたくさんあります~(=^‥^A アセアセ・・・
Commented by moko at 2005-09-29 20:37 x
☆amiaちゃん>一番下はカンナですからね・・・
夾竹桃も7月頃から咲いているし・・・夏と秋の同居です。
朝晩の涼しさに秋を感じます。

ところで、お嬢さん幸せですね。
ママがこんなに応援してくれているから。
Commented by とも at 2005-09-30 01:36 x
建築屋さんですかぁ・・・惜しい所突いてますね^^;
建物を作るに当たって関係する仕事と言えば絞れるでしょうか。
あ、それ以上は書いちゃダメですよ、書くとすぐに正解が出ちゃうからね(笑)
もう少し秘密にさせてください、近いうちに自白する日が来る予感がしますから^^ヾ
Commented by moko at 2005-10-01 00:19 x
☆ともさん>分りました、、、
暫くは内緒にしておきましょう^^


<< 今日の空      現の証拠 >>