ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

海蔵寺の紅葉

やっぱり師走を目の前にして寒くなりました。
先週の土曜日、鎌倉の紅葉はどのくらいかなと思って扇ヶ谷の海蔵寺へ行ってみました。
お寺の山門前に駐車場がありますが、まずそこのモミジに感動です。
e0021129_146295.jpg


e0021129_1464390.jpg


e0021129_1465460.jpg


e0021129_1482282.jpg


朝10時前くらいですが、お天気もよく青空の下いろんな表情を見せてくれます。

散る前の華やかさ、やっぱり「天地人」の一こまを思い出してしまいました。

幼少時の直江兼続(与平)に母が話した話です。

「紅葉のような家臣になりなされ」と

「木は、厳しい冬を乗り越えるため、力を蓄えなければなりません。
モミジが散るのはその身代わり・・・・。
自らの命を託して、散っていくのです。
燃え上がるようなあの色は、わが命より大切なものを守るための、決意の色。
そなたは、あのモミジのような家臣になりなされ!」

e0021129_1416538.jpg

今年の鎌倉の紅葉は早かったかもしれません。
海蔵寺も盛りは過ぎていました。
山門前にも、参道にも落ち葉が舞っています。
散り際の輝きを見ていて、そのシーンが思い浮かびました。

赤に黄色に橙にと、どの色も本当に見事です。
昨日は雨だったし、恐らく今日当たりは随分と散ってしまったこと思います。
見る人の心に残る色です、しっかりと見てきました。



子どもが小さい頃は、毎週同じ時間にTVを見ることなんか出来ませんでした。
しかも1年も続けて・・・・
最近、やっとTVを見る余裕も出来、大河ドラマを見ていますが「天地人」も終わってしまいました。
来年は、いつもコメントを残してくださるラッキーさんの大好きな福山さんが主役ですね^^
「竜馬伝」も楽しみにしています♪
[PR]

by sonatine-album | 2009-11-30 14:25 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2009-12-01 13:32 x
きれいな紅葉です。
桜の季節も好きだけど色とりどりの秋の山が好きだな。

来年は今から楽しみです。
年末の紅白も今年はかぶりつきです。
携帯に録画しておこうと思ってます。
Commented by ひとみ at 2009-12-01 17:55 x
自然が醸し出す【色】はまさに『天然色』ですね。
本当に美しいです!
光の加減で また姿を変えていくし・・・

師走になりました。
“師”でなくても 走っちゃいますよぉ 。。。

Commented by sonatine-album at 2009-12-01 22:19
☆ラッキーさん>秋の山は暖かい色をしていますね。
あちらこちらで優しい表情を見せてくれます。

携帯にも録画できるの?
私は携帯の操作、あんまり分かりません><
Commented by sonatine-album at 2009-12-01 22:21
☆ひとみちゃん>ほんとに『天然色』です。
時間によっても違う表情を見せてくれるし、飽きません。

気がついたら今日から師走!
今年もあと1ヶ月だなんて信じられません・・・・


<< 海蔵寺の紅葉2、そしてピアノ      最乗寺3 >>