ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 05日

公孫樹と観音様

今年の鎌倉の紅葉・黄葉は例年より早い気がします。
12月第1週くらいは見ごろなんですが、ほとんど終わりのところが多いです。
e0021129_20033.jpg

近所の神社ですが、大分落葉しています。

e0021129_203382.jpg



もう1箇所、写そうと思っていた公孫樹はすべて落葉していました。
カメラを持っていて、時間があって写せるというタイミングはなかなか無いですね。

今年は山下公園前の公孫樹並木を見に行こうと思っていましたが、もう終わってしまったでしょうね。
2週間くらい前の横浜女子マラソンの頃が見ごろだったと思います。
また来年です。


大船の観音様です。鐘楼がお顔にかかっています。
e0021129_242515.jpg


e0021129_244229.jpg


山はあまり紅葉していません。
大船観音寺にはもう何年も行っていません。
また行ってみようと思います。

私は観音様を遠くから拝見すると、
「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼(むに)は美男におわす夏木立かな」、が浮かびます。
もちろん観音様は女性で大仏ではありませんが、ふっくらとした頬と穏やかな表情を拝見していると
何となく見ているほうも癒された気分になれます。


12月4日 大船方面にて
[PR]

by sonatine-album | 2009-12-05 02:18 | 寺社 | Comments(0)


<< 海蔵寺から源氏山へ      海蔵寺の紅葉2、そしてピアノ >>