ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

海蔵寺から源氏山へ

先週、海蔵寺を後にして源氏山まで行って見ました。
途中の道路際でも綺麗な紅葉が見られました。
e0021129_1165918.jpg


公孫樹も見事な黄金色。
e0021129_1173024.jpg


途中の八手。まだ咲き初めです。
e0021129_118711.jpg


実葛(さねかずら)、だと思います。
赤い実が球状に集まっています。
e0021129_1194895.jpg


化粧坂(けわいざか)を登る時に見上げた紅葉です。
e0021129_1205815.jpg



海蔵寺からゆっくり歩いて20分くらいで源氏山に着きました。
思ったより紅葉は進んでいます。
源氏山の紅葉
e0021129_1271784.jpg



源氏山から見た鎌倉
e0021129_1293178.jpg



頼朝像
e0021129_1295115.jpg



朝、11時前ですが沢山の人が紅葉を楽しんでいました。
e0021129_1301891.jpg



何故か躑躅が咲いています。
日当たりがいいとしても、これから冬になるのにどうしてかしら。
e0021129_1333674.jpg



落ち葉も敷き詰められています。
e0021129_1344460.jpg



半日の紅葉散歩を楽しんだ休日でした。
11月28日源氏山
[PR]

by sonatine-album | 2009-12-06 01:37 | 自然・花 | Comments(5)
Commented at 2009-12-07 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッキー at 2009-12-09 15:52 x
これぞ「秋」って感じですね。
mokoさんの写真でいつも季節を感じられます。
Commented by sonatine-album at 2009-12-10 23:44
☆ラッキーさん>近場ですが、十分に秋の色を楽しむことが出来ました。
鎌倉の紅葉はほとんど終わりになりましたが、九州はいかがですか。
まだ秋薔薇が咲いているのかしら。
Commented by せつこ at 2009-12-15 00:43 x
このコース大好きです。冬は凍っていて滑るので要注意です!源氏山は気をつけないとトンビが昼ごはんを狙って急降下してきます。。。
Commented by sonatine-album at 2009-12-15 22:40
☆せつこさん>海蔵寺には良く行きますが、ここから源氏山に足を伸ばしたのは30年ぶりくらいでした。
「化粧坂」は罪人を処刑する前に通った道だとか聞いた事があり、なんとなく。。。行きませんでした。
この日もお天気がよかったのに、化粧坂だけは道が濡れていてすべり、やっぱりちょっと怖い気がしました。
季節柄、観光客が多かったから大丈夫だったけれど。


<< その日の気分で・・・カモメさん♪      公孫樹と観音様 >>