2005年 09月 29日

今日の空

今日の午前中、あんまり雲がふわふわとしていて可愛らしかったので写真を撮った。
まるで絵本の中の挿絵のようだった。
こんな雲を眺めながらぼーっとしたいところだが、数枚の写真を撮っただけの休憩だった。

e0021129_2250331.jpg

e0021129_22502459.jpg

横浜南部からの空です。

宇宙飛行士の野口さんが帰国されている。
10月2日にはご出身地の茅ヶ崎市でパレードがあるそうだ。

チャレンジャーの映像が印象に残っている私にとって、無事に帰還できたことが
とても嬉しい。
なんだか人事ではないようだ。

この青い地球は宇宙からだとどのように見えたのだろう。
昨今の異常気象があったとしても、地球は何事もないかのごとくに自転している。
地球は人間に対して色んな警鐘をならしているんでしょう。
難しいことが分らない私にとって、何が出来るだろう。

面倒がらずにゴミの分別をする、無駄な買い物をしない、電気をマメに切る、
などなど小さなことでも出来ることを積み重ねようと思う。
みんながそうしていったら、地球はその青さを失わないでいられるだろう。

雲から飛躍してしまいました。
[PR]

by sonatine-album | 2005-09-29 22:59 | 自然・花 | Comments(9)
Commented by せつこ at 2005-09-30 00:09 x
綺麗な空と雲ですね!横須賀でも入道雲のような
真っ白でモコモコの雲が見え、皆さんのように
写真に撮れたらナーーとじーっと眺めていました。

秋はやはり空気が澄んでいるのでしょうか?
手にとってわたあめのように食べてみたくなるような
しゃしんです。 
Commented by とも at 2005-09-30 01:48 x
昼間、海側ではこんな雲が出ていたのですか・・・
僕は横浜中部で、しかも屋内だったので見れませんでした(;ヘ;)

野口さんはスゴイですね~
なにがスゴイって、宇宙からSMAPの曲を流しちゃうんだからねぇ(笑)
すみません、印象がそれしかなくて^^ヾ
地球の環境も大切ですが、宇宙に飛び出す時代、宇宙に出しているゴミをもっと減らす努力を関連団体にお願いしたいものです。
他の星に同じ生命体がいて見ていたとしたら、「あいつらゴミを捨ててやがる」って思われてるかもしれないですしね。
Commented by amia at 2005-09-30 13:31 x
はぁ高い所からのぞむ景色はいいね、空も青い!!
amiaは家事三昧で少々疲れ気味、気分が落ち込むよ。
しばらく写真から遠くを眺めていましょっと
Commented by shu at 2005-09-30 22:55 x
僕も昼休みに職場近くの公園からこの空撮りました!↓
http://blog2.fc2.com/h/helvetica/file/20050930224802.jpg
ほんとにいい感じの雲たちでしたね。
今日は一転して午後の空はうろこ雲でした。
(仕事中も時々息抜きに屋上に出て空を眺めるのです)
Commented by moko at 2005-10-01 00:22 x
☆せつこさん>私もワタアメを思い出しましたよ。
子どものころは美味しいと思っていたのに、大人になってから食べたらかなり甘かったです。
「天高く 馬肥ゆる秋」っていうくらいに空気も澄んでいるし食事も美味しくなりますね。
Commented by moko at 2005-10-01 00:25 x
☆ともさん>偶然に写真を撮りたいと思うような情景に出会いますね。
だからといって何時でもカメラを持っているわけでもないし、時間があるわけでもありません。

時間が許せば写真を撮りたいと思ってます。

当市でも最近ゴミの分別が一段と細かくなりました。
面倒だけれど、長い目で見たら必要なんでしょうね。
Commented by moko at 2005-10-01 00:30 x
☆shuさん>昨日は気持ちよさそうにふわふわと浮かんでいましたね。
インパクトのある雲の写真をありがとうございます。
やっぱり人目を引く雲ですね^^
大空を、そして雲の動きを見ているとのんびりした気分になってきます。
Commented by minn at 2005-10-01 15:02 x
かなり高い場所からの撮影のようで。
文中に有るように、挿絵のような、ほわんとした雲。
青空に白い雲の取り合せは、いいですね~♪

高い所からだと、さすがに空が広くて気持ちいいですね。
思わず伸びをしてしまいそう。(^-^)
Commented by moko at 2005-10-01 21:16 x
☆minnさん>写真に写っている団地と同じ建物から撮りました。
エレベーターホールの窓からね^^
住人に見付かったら怪しいかな?
所用で出掛けた折に、ついカメラを向けてしまいました^^

今朝はminnさんのお膝元近くへ行ってまいりました。
後で写真を載せて見ますね。


<< 海岸にて      常楽寺にて >>