人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

六義園の枝垂桜

六義園の枝垂桜_e0021129_5571486.jpg

以前から枝垂桜に会いに行きたいと思っていた六義園へ行ってきました。
3月27日(土)、七分咲きとのことです。
園に入ると正面に佇んでいます。
戦後に植栽されて50年以上、と説明されていましたがとても堂々としています。
高さ15m、横幅20mだそうです。
飽きずに、沢山の写真を写してきました。

六義園の枝垂桜_e0021129_5461338.jpg


六義園の枝垂桜_e0021129_5462848.jpg


六義園の枝垂桜_e0021129_5464512.jpg


六義園の枝垂桜_e0021129_547355.jpg


六義園の枝垂桜_e0021129_5471589.jpg


六義園の枝垂桜_e0021129_5495369.jpg



六義園の枝垂桜_e0021129_5502396.jpg

こんなに大きな樹です。
戦後の繁栄とともに大きくなった樹ですね。

六義園の枝垂桜_e0021129_5514383.jpg

根元に植えられているのは「富貴草」(ふっきそう)
一年中緑で繁栄に繋がるから、というそうです。
背は低いけれど木(ツゲ科)だそうです。
園内の係りの方にお聞きしました。

寒い日でしたが、段々と青空も広がり桜にも出会えた素敵な一日でした。

「春の日の花と輝く うるわしき姿の」・・・・
メロディーが浮かんできます。


3月27日 東京駒込 六義園にて

by sonatine-album | 2010-03-30 06:01 | 自然・花 | Comments(7)
Commented by ラッキー at 2010-03-30 10:36 x
見事な枝垂桜ですね。
蕾の濃いピンクと淡いピンクの花びらがとてもきれいです。
思わず息をのむ美しさです。
Commented by 三河姫 at 2010-03-30 13:27 x
え、何で周りに人がいないの~?
昨年行ったときは入場券買うのにも行列に並んだのに~~。
これって、早朝??

この枝垂れ桜は何か魂が宿ってるね!怖いくらい綺麗すぎる。


明日は鎌倉に行ってくるよー!!
檀葛は見ごろを迎えてるかな?
Commented at 2010-03-30 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonatine-album at 2010-03-30 23:55
☆ラッキーさん>何度も行っているのに、桜の時期には初めてです。
この枝垂桜が咲いている時に行きたかったから、他の染井吉野はまだでした。
それぞれいろんな表情があって、どの花も輝いていました^^
Commented by sonatine-album at 2010-03-31 00:02
☆姫ちゃん>朝9時に開門するから、それに合わせて行きました。
「最初に遠くから全体を見てください」、ということで皆が樹から離れたところで写真を写しました。
朝、7時過ぎには家を出て電車で行きましたよ~~

木魂(こだま)ってあるんでしょうね。
そういえば八幡宮の公孫樹にも魂があると思います。
根付いてくれることを祈っています。

昨日、段葛を通ったらまだ3分咲きくらいでした。
今日は晴れてたし、明日は暖かくなる予報だから、もっと咲くと思いますよ♪
Commented by せつこ at 2010-04-02 23:02 x
見事な枝垂桜ですね!来年は見に行きたいです。
久里浜にも枝垂桜の見事な「等覚寺」があるのですが、境内が
狭いので、ここのような伸びやかさはありませんし、
遠くから少し離れて見ることが出来ないので
迫力が違います。普通の桜より、少し早い満開だと
思いますので、もう終わってしまったのでは??
とにかく今年は天気が荒れ模様で、花見もなかなか
タイミングよくはいきませんね。。。
すてきな枝垂桜や庭の写真を見せていただいて、
花見が出来ました!!
Commented by sonatine-album at 2010-04-02 23:57
☆せつこさん>是非行ってみて下さい^^
今頃、満開をちょっとすぎたくらいで花吹雪が綺麗かもしれません。
もしかしたら今日の強風で大分散ったかもしれませんが。。。
4月4日までライトアップされています。
夜の桜も素敵だと思いますが、帰りの事を考えて朝のうちに行ってきました^^


<< 六義園の花たち      蔓日々草 >>