人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

目黒川の桜

東京北区方面の桜を楽しんだ後、もう1箇所樹になっていたところに行ってみました。
JR目黒駅から行人坂を下ったところに目黒川がありますが、そこの桜が見事なんです。
3月20日頃に開花した桜は、私の予定だと27日(土)には満開くらいになると思っていました。
でも開花後の寒さで、まだまだ1~3分先くらいでした。
目黒川の桜_e0021129_33308.jpg


目黒川の桜_e0021129_334636.jpg

花はまだですが、何となく楽しそう。
この橋の向こうには東急目黒線が通っています。
私が若い頃、通勤に使っていた電車ですがその頃は目黒と蒲田を結び、「目蒲線」と呼ばれていました。
電車の中から溢れるような桜を見るのが楽しみでしたが、今年はちょっと時期が早かったですね。

それでも、可愛い桜。ピンクがかっている桜と白っぽい桜。
目黒川の桜_e0021129_372811.jpg


目黒川の桜_e0021129_374030.jpg




目黒駅から行人坂を下りましたが、これが急坂なんです。
目黒川の桜_e0021129_395946.jpg

写真では分かりにくいけれど、行きはよいよい帰りは怖い、です!
予定では目黒川の桜を見てから目黒不動尊まで散歩しようと思っていたけれど、
桜がまだまだだったので、帰りもこの坂を上りました。


坂の途中にある大円寺、江戸の大火(1772年)が起きたところです。
江戸三大大火の一つで、目黒から千住の方まで広がったそうです。
目黒川の桜_e0021129_312887.jpg



その犠牲者を供養するために作られた石仏。
目黒川の桜_e0021129_3262993.jpg


目黒駅は地下鉄も乗り入れていて、様子がすっかり変わっていました。
それもそのはず、もう〇十年も経っていますから(笑)
その頃はJRと目蒲線しかなかったし、小さな駅でした。
今はマンションも多くなっているし、駅もよくわかりません。
目黒駅から山手線の内側の方には自然教育園もあるし、いつかまた東京散歩に行ってみたいところです。

3月27日(土)目黒駅界隈

by sonatine-album | 2010-04-04 03:32 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by せつこ at 2010-04-04 08:37 x
東京もいろいろなところで桜が楽しめますね。
昔の思い出の場所はなおさら気になりますね。。。
川と桜もとても絵になります。満開はもっともっと華やかな
琴でしょう。川面に散った花びらもすてきでしょうね!

自然教育園には一度だけ?デート?に行きました。
主人ではありません!学生時代に先生とです??!!
今では心の隅っこの思いでですが、静かで緑が多くて
いい場所でしたよ!!
Commented by sonatine-album at 2010-04-04 22:34
☆せつこさん>今週末が見ごろだったと思います。
いろんなところの桜が満開で、それだけで嬉しくなってしまいます。
東京の桜見物のツアーがあるくらいですから、色んなところで見れますね^^
近くて、それでいて知らない街で、日帰り旅行の気分が味わえそうです。

自然教育園には若い頃に一度行きました。
都心とは思えないほど緑がありますね。
それにしても目黒駅近くにはマンションが多くて、それも非常にお値段が高くてびっくりです!


<< 桜、藤沢市      古河庭園と飛鳥山公園 >>