2010年 04月 07日

ハナニラ

e0021129_033369.jpg

春になると地面がフワッと白くなっているところがあります。
たいてい、ハナニラが咲いています。

この花がまたお洒落なんです。
星をちりばめたみたいです。



e0021129_0312172.jpg

たまに薄青色のハナニラもあります。


e0021129_0314173.jpg

横顔もまた素敵。

品種によるのか、土壌によるのかわかりませんが、形も色々だし色も微妙に違います。
ピンク色に近い花も見たことがあります。
変わらないのはどの花も愛らしい形をしていること。




3月27日東京目黒にて、4月3日藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-04-07 00:40 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2010-04-07 10:16 x
紫陽花も土によって微妙に色が違いますよね。
それと同じなんでしょうか。
春はいろんなところで花をみつけます。
道を歩いていても楽しいです。
Commented by sonatine-album at 2010-04-08 22:36
☆ラッキーさん>最近は上をキョロキョロ、下をキョロキョロ・・・・(笑)
桜も気になるし、道端の蒲公英やハナニラも気になるし忙しいです。
よそ見ばかりでちょっと危ないですね^^
土が酸性かアルカリ性で花の色も変わってくるようです。
Commented by ひとみ at 2010-04-09 18:29 x
こんばんは ^^。
私は白い花にらを見ると 子供の頃、近所のおうちに沢山咲いていたのを思い出します。
今日 近くの畑にタンポポやら、蓮華やら沢山の『春』を遅ればせながら 見つけました!
Commented by sonatine-album at 2010-04-10 07:53
☆ひとみちゃん>実は、鎌倉に越してきてから初めてハナニラを見まし た。
遊びに来た両親も知らなかったので、恐らく北の方にはないのかもしれません。
地面が白くなって綺麗ですよね^^
蓮華、近くに咲いているところがあるから今度写真を撮りに行きたいと思っています。
蓮華はあんまり見かけませんね。


<< 谷戸池      桜、藤沢市 >>