ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 21日

野の花

明るい日差しの中、田んぼの周りにはいろんな花が咲いています。
まるで、図鑑を見ているみたいです。

赤詰草
e0021129_23541625.jpg



ジシバリ
e0021129_23551032.jpg



ハルジョオン
e0021129_23552720.jpg



スカンポ
e0021129_23555961.jpg



トキワハゼ
e0021129_2356205.jpg



カラスノエンドウに一休みのてんとう虫
e0021129_23564249.jpg

 


全体的にはこんなところです。
こんなところに田んぼがあった、と思う場所が時々見つかります。
そろそろ田を耕して田植えの準備をしているかもしれません。
蓮華の花もいい栄養になるんでしょう。
e0021129_041612.jpg




こんな風景を見ていると、心は和んできます。
子どもの頃から見慣れている花たちに出会えたからでしょうか。


それにしても、最近は口蹄疫の事が気になります。
2,3日前に朝日新聞の天声人語でも取り上げられていました。
読んでいるだけで涙が出てきます。
牛も豚も悪くないのに・・・・・
何十万頭もの牛豚が埋められてしまいます。
病気なら、殺すしかないのですか。

人間に伝染病が流行ったとしたら、絶対にそんな選択肢は出てきません。
人と同じに考えることは出来ないとしても、あまりにも悲惨です。
ここまで問題が大きくなったことの原因はなんでしょう。

酪農農家の方の生活も心配です。
それに私たちの食料もどうなることやら。

毎日のニュースを見ていて、本当に哀しい気持になります。
早く終息することを願います。
[PR]

by sonatine-album | 2010-05-21 00:16 | 自然・花 | Comments(5)
Commented by papa at 2010-05-21 11:46 x
こんにちわ。
毎日、覗かせて貰っていますが、、、ご無沙汰です。
初夏の陽気、、、今が一番気持ちのいい時期でしょうか…!

田んぼや草花を見るとホッとしますね。
先日は、葉山の棚田を見に行ってきました。
棚田の傍には、隠れ家的な!こじゃれた蕎麦屋さんなんか有ったりしていいところでしたよ。

口蹄疫、、、大変ですよね。
その内、人間には罰が当たるような気がします!。
病気とは違いますが、先日の黒マグロの件についても、、、この世から食べ物がなくなるような騒ぎ方ばかりしていましたが、命の尊さも訴えてもらいたいと思いました。

生きる意味も無く命を頂きながら、ただ生き永らえている私が言える立場じゃないですが…。m(_)m
Commented by sonatine-album at 2010-05-21 23:16
☆パパさん>ご無沙汰いたしました、お元気でしょうか?
気まぐれ更新ですが、のんびりやっております。
葉山の棚田は子安の里の近くでしょうか?
葉山の山の方も、なかなか趣がありますね。

先週は久里浜の花の国まで行ってきました。
ゴジラ君にも会ってきましたよ^^
そのうちにアップします(いつも遅いです)

人間はもっと謙虚にならないといけませんね。
罰が当たってから後悔しても遅いですから・・・
Commented by papa at 2010-05-22 10:26 x
お早うございます。
お蔭様で、元気にしております。

棚田は、子安の里と反対側の池上十字路からの道路側です。
こじゃれた蕎麦屋さんは、「手打ちそば 和か菜」さんです。
道路沿いに、手打ちそばの大きな看板があってそこから入ると200メートル位の所に、広い駐車場が有って、、、そこの上の方が棚田になっています。
和か菜で検索してみてください。
Commented by sonatine-album at 2010-05-22 22:19
☆パパさん>丁寧にありがとうございます。
引越ししてから葉山や立石方面が遠くなり、なかなか行けなくなりました。
時間と気持に余裕があるときにまた行って見たいと思います。
棚田もお蕎麦もいいですね^^
ありがとうございました。
Commented at 2010-05-22 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 久里浜花の国      晩春の田んぼ >>