2010年 07月 21日

大船フラワーセンターの蓮

e0021129_0372864.jpg

先週末の三連休、大船フラワーセンターでは開園時間が朝6時でした。
蓮の花は早い時間がいいからと、3日間だけ3時間早く開園したのです。
毎年、この時期に行っていますが今年は7回目だということです。

私も今年の蓮の花に会いに出かけてきました^^
ピンク色の綺麗な花びらに出会え、行ってよかったと思います。


e0021129_042233.jpg

ちょっと恥ずかしそうな咲き始め。
初々しさを感じます。


e0021129_0431972.jpg

一番咲き誇っている頃でしょうか?


e0021129_0435964.jpg

蓮の花は4日咲くそうですが、これは最後の方みたい。
開いて閉じて、また開いて閉じて、4回で終わりなんて不思議ですね。

植物園だから無理だと思いますが、6時だと遅いですね。
いつか、もっと早い時間に開くところを見てみたいです。

私は2年前にもこの時間に見に来たことがあります。
その時に比べて、来園者が多かったですね、
蓮池の周りは人だかり、一方通行になっているからなかなか前に進めません。
それでも堂々としていて、かつ愛らしいピンク色に出会えて楽しい時間でした。

まだ蕾も沢山あったし、暫くは楽しめそうです。


素朴な疑問・・・・・
レンコンは蓮の根っこでしょ。
例えば鎌倉八幡宮の池で咲いている蓮、花が終わったらレンコンを収穫するのかしら?
蓮田の蓮は品種が違うのかな?

レンコンも好きです (爆)
[PR]

by sonatine-album | 2010-07-21 00:56 | 自然・花 | Comments(1)
Commented at 2010-07-23 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 夏!!      今年の紫陽花 >>