2010年 08月 17日

海蔵寺

今年は、やっぱり例年以上に暑いのかしら。
それとも私の身体が疲れていたのかな?年のせい?
ともかく、写真を撮りに行く気力がわいてきませんでした。

そんな15日の日曜日、近くを通ったので扇ヶ谷の海蔵寺へ寄りました。
山門を入ると、桔梗が涼しげでした。
e0021129_21575093.jpg



e0021129_21582816.jpg

百日紅、夏の花!!って感じがします。
白い花も、漢字で書くと「百日紅」でいいのかしら。


e0021129_21594589.jpg

芙蓉
こちらもまた、暑そうです。


e0021129_2201343.jpg

ここの玉紫陽花はまだまだ固い蕾でした。


e0021129_2205923.jpg

駒繋ぎはひっそりと咲いています。


e0021129_2213588.jpg

かなり個性的な模様の猫ちゃん。
白いところが多いけれど、黒と茶色もまざっているから三毛猫ですよね。
ちょっと近寄ると、すぐに逃げてしまいます。


e0021129_2225520.jpg

ここの紅葉は12月初めくらいには真赤になります。
こう暑いと、紅葉が待ち遠しいです~まだ気が早いですか?


8月15日昼下がりの海蔵寺にて
あまりの暑さに早々の退散となりました。
[PR]

by sonatine-album | 2010-08-17 22:07 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2010-08-20 15:19 x
今年の夏の暑さは格別です。
熱中症と帯状疱疹でなかなか体のだるさがとれません。

ねこちゃん、面白い顔してますね。
家も内緒で飼っているトラキジ模様の猫ちゃんに毎日振り回されてます。
mokoさんも体調気をつけてくださいね。
Commented by sonatine-album at 2010-08-21 09:31
ラッキーさん>おはようございます♪
本当にいつまでも暑いですね。
ラッキーさんも頑張りすぎないでください。
帯状疱疹は痛いと聞いています、お大事にね。

鼻の辺りに色がついているでしょ。
「ジャムつき」、といいます(たしか)
ジャムを舐めて鼻に付けたみたい!?
個性的な猫ちゃんでした。
ラッキーさんとこの猫ちゃんはとってもチャーミングです。
私もはるか昔、同じ様な色の猫を飼っていたんですよ^^
Commented by ひとみ at 2010-08-22 23:10 x
猛暑を超えて「酷暑」の日々
しんどいですね~。
夏の花たちは 強烈な夏の日差しに映えて
元気を放っている感じです ♪
※紅葉からも「暑さ」が伝わってくる 夏・・・

Commented by sonatine-album at 2010-08-24 20:20
☆ひとみちゃん>いつまでも暑いです・・・・
たまに30度くらいの日があると涼しいと感じるくらい(笑)
夏の花は元気だねぇ~~♪
私も元気をもらわなくては^^
何とかこの暑さを乗り切りましょうね。


<< 鷺草      高校野球 >>