ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

鷺草

e0021129_117027.jpg

真っ白な鷺草です。
本当は湿地の植物。
今年は、ズルをしました(笑)・・・・・・ 

実家では毎年、沢山の鉢植えに花が咲きます。
ところが、こちらに持ってくると上手くいかないのです。
葉っぱは出てくるけれど、蕾を持っても咲かなかったり、葉っぱだけだったり。
ここ2.3年、咲かない年が続き、今年も途中で枯れてしまいました。
何ででしょう?
同じ様にミズゴケで育てているのに。
去年も咲かず、それでも球根だけは取れたので春に植えてみました。
でも、途中で伸びなくなっておしまいです。
温度の違いかな、と思ってみますが、要するに下手なんでしょう。

今月初め、たまたま入った花屋さんで鉢植えを見つけて思わず買ってしまいました。
それでも花が咲くまでは、このまま消滅しないか心配していましたがちゃんと咲きましたよ^^

小さい花ですが、大空を飛ぶ鷺のようでしょ。
私はこの真っ白なサギソウに朱鷺の事も重ねて思います。
佐渡で飼育されている朱鷺です。
今年の春だったかにゲージの朱鷺が襲われました。
もう、襲われることもなく大空を羽ばたいて欲しい。

いつか、朱鷺の実物も見てみたいな。
[PR]

by sonatine-album | 2010-08-27 01:27 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by 旅人 at 2010-08-27 12:27 x
綺麗ですね。
実家から持ってこられた鷺草は、多分人見知りが!?!ひどかったんでしょうか、、、!^-^
Commented by sonatine-album at 2010-08-28 16:25
☆旅人さん>ご無沙汰です♪
そうですね、シャイな鷺草でした。
おかげさまで、今年は数年ぶりにベランダで真っ白はサギを見ることが出来ました^^


<< 光則寺にて      海蔵寺 >>