ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

光則寺にて

8月最後の日曜日、長谷の光則寺に行ってみました。
近くを通ったので、どんな花が咲いているかなと思って。
結果、この季節にはあまり咲いていないことが分かりました。
e0021129_011245.jpg

鉢植えの蓮ももう終わりです。


e0021129_0114693.jpg

なんだかユーモラスな顔みたい。


e0021129_01529.jpg

秋海棠が咲いていました。


e0021129_015413.jpg

白い秋海棠も咲いています。
珍しいです。


e0021129_016981.jpg

ヤブランは涼しそう。


e0021129_0163386.jpg

そこだけがぱっと明るくなるキツネノカミソリ。
一株だけありました。
キツネのカミソリは彼岸花科。
彼岸花は不思議と秋のお彼岸頃に咲き出します。
あと2週間かそこらで咲き出すかしら?暦の上では秋でも、まったく秋らしくありません。
それでも夜になると、部屋に入ってくる風が涼しくなりました。

本当にいつまでも暑いですね。
29日の午後に光則寺に行きましたが、まだまだセミの大合唱が続いていました。
アブラゼミよりツクツクホウシの鳴き声の方が勝っていました。
e0021129_0205834.jpg



ピンボケですね(笑)、すみません。
子供が小さい頃、よく蝉取りに行きました。
その頃は樹にとまっている蝉を見つけるのも早かったのに、今は全然です。
あれだけの鳴き声がしているんだから、沢山いるはずなのに見つけられません。
一匹見つけたのがこれですが、ピンボケじゃね・・・下手です。

いつになったら、昼間も秋らしくなるのかしら。
もう、夏を楽しむ元気もなくなり、早く涼しくならないかと思う毎日です。

確か今年は春になるのが遅かったと思います。
4月に入ってからも雪が降ったりして・・・・
でも夏は猛暑で。
四季があってうれしいと思いながらも、なんか変だなと思いませんか?


8月29日、長谷・光則寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-02 00:27 | 寺社 | Comments(3)
Commented by mimosa54 at 2010-09-06 21:56
はじめまして!
デジイチ初心者のミモザと言います。
先日、光即寺に行ったので、この時期行かれている方が他にいるかな~っと、検索したらたどり着きました。
今の時期、あまりお花が咲いていませんでしたね。
でも秋海棠が綺麗ですね^^
私も白い方を撮りましたが、綺麗に撮れませんでした。
↓下のサギ草もだし、↑上の秋空の写真も綺麗で素敵です。
勉強中なんですが、こんな風に撮れたらいいなと思います。
また遊びに来ますね、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by sonatine-album at 2010-09-07 00:08
☆ミモザさん>初めまして^^こちらこそ宜しくお願いします。
鎌倉のお寺や近所などでお花の写真などを写しています。
ピンボケでも載せちゃっています(笑)
光則寺はお花が沢山あるところですが、季節柄あんまりでしたね。
でも、お隣の長谷寺のように人が多くなく、しっとりとしていました。

Commented at 2010-09-09 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 秋の空      鷺草 >>