人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 07日

秋深まりて。。。

今日は夕方から雨。。。一雨ごとに秋も深まり行く。

お寺さんでの花です。

秋深まりて。。。_e0021129_2222386.jpg

秋深まりて。。。_e0021129_2224815.jpg

竜胆、紫色で花の先が開いていて愛らしいです。
切花で買うこともありますが、家に持ってくるとなかなか花開きません。
やっぱり山道にあるほうが似合っているんでしょう。

秋深まりて。。。_e0021129_225535.jpg

杜鵑、日本人は花の斑点を鳥のホトトギスの模様に見立てたそうです。
西欧人はトード・りリー、ヒキガエルのユりと見たそうです。
日本人の方が情緒あるなぁ。
まだ咲いていない拙宅のホトトギスはまた違った色合いです。
咲いたらアップします。

秋深まりて。。。_e0021129_22131650.jpg

コムラサキ、以前アップしたときは白~緑~紫という色合いでしたが、すっかり濃い紫色になっています。

秋深まりて。。。_e0021129_22161482.jpg

紫苑、こうやって見ると都忘れを髣髴させますが、実はとても背が高いです。
2mくらいはあるでしょうか。
秋深まりて。。。_e0021129_22165431.jpg

こんな感じです。手前は芙蓉の花、まだまだ蕾があります。

花の写真を撮っていると、無心になれていいです。
それだけに集中できます~という割には???ですね。アシカラズ・・・

by sonatine-album | 2005-10-07 22:23 | 自然・花 | Comments(18)
Commented by とも at 2005-10-08 01:16 x
昨夜はお騒がせしました^^ヾ
ひとまず、mokoさんの花の写真が綺麗に見れるようになりましたよ♪
この後、僕も花の国のコスモスで更新予定です。

コメントにあったハードってハードディスクですよね?
大抵のPCはハードディスクがC、D、(多ければE,F・・・)とあると思うのですが、ハードディスク本体は1つだけで中でCとD・・・と切ってあるのが普通です。
なので、動かないとか根本的な故障であると読み取りは難しいと思いますが、単純に書き込み情報が壊れているだけであれば、ある程度ですがデータの読み取りは可能です。
大切なのが入っているのであれば、一度修復を試みるのも手かもしれませんね。
家にも古いソフトですが修復ソフトがありますので、お困りの時はご相談くださいませ。
ただし、確率は50%・・・直るか直らないかどちらかですけど^^ヾ
Commented by せつこ at 2005-10-08 01:32 x
白い花も好きですが、紫の花も大好きです。
桔梗やりんどう。。。昔信州を車で走っていて
山の斜面の野原にポツン。。。ポツン。。。と
紫のリンドウが咲いていて、思わず車を止めて
しゃがみこんで眺めていました。

古い写真に残っています。鎌倉のお寺に行きたくなりました。
週末のお天気はどうかしら?
Commented by sumire at 2005-10-08 10:48 x
こんにちは!
紫の花を見ていたら、私も撮りたくなってしまいました。
ぶらりと鎌倉でも行ってきます。
Commented by komachi at 2005-10-08 17:14 x
秋はやっぱり紫色?きりちゃんのブログも紫色だものね。
秋生まれだから紫色が好きなのかな~?
Commented by ゴン狐 at 2005-10-08 17:22 x
鹿児島には“コムラサキ”と言うラーメン店があります。以前一杯850円でしたので現在は1000円超えていると思います。豚骨スープでそーめんみたいなストレート細麺です^^。(関係無いことを・・・(゚ー゚;Aアセアセ)
Commented by moko at 2005-10-08 19:27 x
☆ともさん>コスモス、秋らしくて優しい色合いですね。
花の国にはもう何年も行っていませんが、皆さんのお写真拝見して
行った気分です~~

PCは5年使っててもさっぱりですよ。

http://www.pc-recovery.net/price.html
こういうところで直してもらおうかと・・・
それともメーカーに出そうかなとか思ってました。
高いですよね!?!?
PCが立ち上がらないんです。だからダメかもしれません。
Commented by moko at 2005-10-08 19:30 x
☆せつこさん>折角の3連休。あんまりすっきりしないようですね。
薄紫に揺れる花・・・ちょっと淋しげで可愛いですね。
山にある竜胆のほうが逞しいかもしれません。
庭にあるものは背が低いです。
桔梗も涼やかでいいですよね。
Commented by moko at 2005-10-08 19:31 x
☆sumireさん>今日あたり、いつもの連休より人が少ないようでした。
やっぱりお天気がはっきりしないからでしょうか。
どこのお寺さんでも、それなりにお花が咲いていますね^^
Commented by moko at 2005-10-08 19:33 x
☆komaちゃん>この季節、紫色の花って目立ちますね。
9月生まれだものね、komaちゃん。
しっとりとした大人の女性、って感じです。
Commented by moko at 2005-10-08 19:35 x
☆ゴン狐さん>お花からきた名前でしょうか?
1杯1000円超はいいお値段ですね。
美味しかったらいいけれど、好みに合わなかったらがっかりです。
Commented by kiriko at 2005-10-08 20:38 x
コムラサキという名前が出てこなくてねぇ~
姉には紫式部と嘯いてしまいました(爆)
ほんと鎌倉にはお寺さんらしいお花がどこのご家庭にも
ちゃんと植栽されていますね!実に風流でいいですわ♪
雁草撮ってきましたか?(笑)>もこちゃん
Commented by shu at 2005-10-09 13:41 x
竜胆好きです。桔梗と竜胆は似た感じですが、桔梗は稟とした武家の娘。竜胆は素朴な村娘。といった感じがします。
紫の玉はコムラサキというんですね。職場の近くにもあって何というのか気になってました。
ゴン狐さんの言うこむらさきというラーメン屋は新横浜のラーメン博物館の中にもありますよ。味が鹿児島のお店と同じかどうかはわかりませんが。
Commented by amia at 2005-10-09 14:22 x
秋色一色になったね、ホトトギスは前にうちの庭でも咲いていたけど最近は消滅したようです。秋の花は色もおとなし目で夏のエネルギッシュな花とは違うね、そのうち冬の色にかわるのかな?
Commented by とも at 2005-10-09 15:19 x
ここの会社なら修理の依頼は大丈夫だと思いますよ。
でも、高いですよね~

立ちあがらないというのは・・・
電源入れて最初のPCチェック画面すら出ないと言う事ですか?
それとも、Windowsが起動しないと言うことかな?
上の場合はメーカーに出さないと難しいけど、下だったらDドライブは守りながら自力で直せる可能性はありますよ。
Commented by moko at 2005-10-09 15:39 x
☆kiriちゃん>紫式部とコムラサキ、だんだん境目がわからなくなってきました。一体どっちなんでしょう。
雁草、まだ行ってないわぁ。。。終わっちゃうかしら。
あそこは元旦に初詣に行ったきりでした。
Commented by moko at 2005-10-09 15:52 x
☆shuさん>shuさんの例え、適切ですね。
どちらも紫色ですが、竜胆の方が逞しさを感じます。

紫式部http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/murasakisikibu.html

コムラサキhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/komurasaki.html

紫色の可愛い実がついていて似ていますね。

ラーメン屋さん「コムラサキ」、きっと有名なお店なんですね♪
Commented by moko at 2005-10-09 15:55 x
☆amiaちゃん>ホトトギス、一見地味だけれど愛らしい花ですね。
家のはまた違った色だけれど、紫の濃いのがあったり白い花があったり、いろいろです。
今日みたいに雨で寒いと、冬が近づいてきたなぁと思います。
Commented by moko at 2005-10-09 15:58 x
☆ともさん>windowsが起動しません。
ノートパソコンなので知人に預けてみてもらいましたが、ダメでした。
直るものならメーカー(NEC)に出してもいいんですけどね。
いろいろとありがとうございます。


<< 横浜の公園にて      続き・・・ >>