ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

冷蔵庫の修理

e0021129_0235345.jpg

季節の花、タマアジサイ
繊細さが好きです。



今年の暑い暑い夏もようやく勢力を落としてきました。
雨の木曜日はちょっと寒いくらいです。

こんな夏の終わりころ、冷蔵庫の製氷機能が故障しました。
説明書を見たり、冷蔵庫を調べたり、それでもまったく分かりません。
氷が出来ないだけだから、と思って製氷皿を買ってきて手作業で氷を作っていました。

とはいっても今まで自動で氷が出来たのに、製氷皿で作るのは手間がかかります。
その分の冷凍庫のスペースも必要だし。

取扱説明書とともにあった保証書を見ていると、別料金で5年保障に入っていました。
そんなこと、忘れていたのですが、確か商品代の3%くらいの料金で保障期間を延ばしていたのです。
ところが大変!
買ったお店はもうなくなっています。
検索しても、今では通販しか扱っていません。
どうしようか、と暫くはほおっておいたのですが、再度ネットで調べたら、保障の連絡先が出ていました。
何とか連絡が取れて、無料で修理してもらえることになったのです。

9月初めにメーカーのお兄さんが様子を見に来てくれました。
部品を取り寄せるとの事で、2.3日前にもう一度来てもらい、、部品交換です。
おまけに、ドアの閉まる機能が良くないとのことでそちらの部品も交換してもらいました。

その後、冷蔵庫は快調です。
日立の〇〇さん、ありがとうございます!


今までレンジやTVなどを買ったときにも入っていた保障、初めて役に立ちました。
しかもあと半月で丸5年、保障が切れるところでした。
大型家電は長期間使うし、保障も長い方がいいですね。
冷蔵庫のドアもしっかりと閉まるようになり、この分だとまだまだ使えそうです。
これから何か買う時も、保障を延ばそうと思いました。
[PR]

by sonatine-album | 2010-09-17 00:42 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by ひとみ at 2010-09-18 15:23 x
最近は「修理するより買った方が安い!」ことが多いですね。
でも 夏場の冷蔵庫はイタイ (><)
お店がなくなっていたとは 今の世の中そのまま・・・
ところで タマアジサイ可愛いお花ですね! 今が見ごろなのね。
Commented by mimosa54 at 2010-09-18 15:55
タマアジサイ、綺麗ですね~♪
この季節ならではですが、実物を見たことがありません!
鎌倉に行きたくなります^^

家電の保障期間、考えたことありせんでしたが延ばせるんですね!
我が家はオーブンレンジが調子が悪くて、買い替えを考えています。
保障期間・・・、6年経ってるから無理なんだろうな。
でも直して大事に使うのが一番ですね。
たぶんまだ買換えず、だましだまし使うことになりそうです^^;
温度設定が出来ないだけで、時間設定だと動くので。
Commented by sonatine-album at 2010-09-19 10:42
☆ひとみちゃん>横浜の優良企業だったはずの「〇商会」、倒産したんですよね。
その頃、会社のすぐ近くにあったのでそこで買ったんですが。。。
でも、保証が使えてよかったです。
タマアジサイ、日影などでひっそりと咲いています。
綺麗ですね^^
Commented by sonatine-album at 2010-09-19 10:47
☆ミモザさん>海蔵寺にも、明月院前にも、この前行った称名寺にも
ありました。今年は行っていませんが。
花は毎年同じ場所に咲いてくれるから、嬉しいです。

オーブンレンジ、マグネトロンを交換して2万円もかかったことがあります。
初代のレンジを使っていた時の話ですが。
昔は10数万円もしていたのに、今は随分お手ごろになってきました
それでも大事に使いたいですね^^


<< 塩川の滝      14日の夕陽 >>