2010年 10月 12日

小出川の彼岸花

藤沢市の西部から茅ヶ崎市にかけて、小出川という小さな川があります。
不法投棄などで汚れていたところを綺麗にしようと彼岸花が植えられ、5年ほどになるそうです。
9月26日の日曜日に、まだ咲いているかなと思って出かけてみました。
今年は例年より遅かったようで、まだまだ花が咲いていました。
e0021129_23354683.jpg

川際に咲いている彼岸花。
このあたりは、「川」というより田んぼのための「用水路」といった感じでした。


e0021129_23373366.jpg

すぐ近くの田んぼでは稲刈りが終わっているところもありました。


e0021129_23505745.jpg

しっとりとした彼岸花


e0021129_23522593.jpg

こちらは白い彼岸花


e0021129_23525363.jpg

上から見たところ


e0021129_235454.jpg

帯のように繋がっている彼岸花。
この日は大山方面の山が良く見えました。
お天気によっては富士山も見えると思います。
田んぼと川と山と青い空。
日常をちょっぴりと忘れるような景色でした。


9月26日藤沢市小出側付近にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-10-12 23:58 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by mimosa54 at 2010-10-13 09:40
こんにちは^^
私も小出川の彼岸花を見に行きたかったんです!
でも夫の休日の予定が詰まってて連れて行ってもらえなかったんですが・・。
上からみた彼岸花もいいですが、最後の空と彼岸花が素敵ですね♪
お写真見て、行った気分になって満足できました^^
Commented by sonatine-album at 2010-10-14 03:04
☆ミモザさん>いつもご覧いただいてありがとうございます。
それほど遠くまで行かなくても、彼岸花を堪能できました!
来年は是非お出かけくださいね^^
のんびりとした気持になれるところでした。


<< 野の花も、、、      稲と野の花 >>