2005年 10月 09日

横浜の公園にて

10月10日は晴れの特異日です。
ところが今年は雨のようですね。
世間では3連休ですが、今回はお天気に恵まれませんでした。

ところで体育の日は10月10日のほうが覚えやすくていいと思うけれど。
成人式も1月15日と決まっている方がいいし。
今更しょうがありませんが、以前の日にちの方が印象に残っています。
これってオバサンですね^^

というわけで写真も撮っていませんので、9月中旬の写真です。
横浜市内の公園です。

e0021129_21524794.jpg

e0021129_2153618.jpg

赤米。古代米の一種だと思いますが、詳しくは分りません。
先日、TVで稲を生け花に使うと放送していましたが、こういう色も使うのかしら?


e0021129_2156596.jpg

仙人草。愛らしい形ですが有毒だそうです。
日に当たっていて反射しています。
山道でもっとたくさん咲いているのを見かけることがありますが、そういう時は車を止められなかったりで写真を撮ったことがありません。


e0021129_21572819.jpg

アメリカ栴檀草。たぶんそうだと思いますが、何分1枚しか写してなくて自信ありません。


e0021129_2201671.jpg

e0021129_2203120.jpg

数珠玉。色が変わってきてから実を取り、お手玉の中に入れます。
こんなこと、もう知らない人が多いかしら。
上の子が持ってきた数珠玉を下の子が食べてしまい・・・・
でも翌日にはちゃんと出ました。
随分前の話です。
[PR]

by sonatine-album | 2005-10-09 22:08 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by とも at 2005-10-10 03:38 x
雨ですねぇ~、夜中ですが^^;
赤い稲穂。。。
時期なので赤いススキもあるんだ・・・なんて思ってしまいました^^ヾ

青い花の名前をなずなさんの所でを見つけました♪
聞く前にと探した所「アゲラタム」と言う事が分かりました。
お手数かけてすみません^^;
Commented by せつこ at 2005-10-10 10:52 x
写真わざわざ載せてくださってありがとう!!
残然ながら「仙人草」ではなく、タデ科の「夏雪カズラ」でした。
ステキなピッタリの名前でした。

雨で鎌倉行けなくて、美容院へ。。。
染めだけだったので思ったより早く帰れ
探す時間ができました。ご迷惑かけました。

でも「仙人草」が扁桃腺に良くきくことを知り
得した感じです。

「夏雪カズラ」、通販でもお安く売っているそうなので
いつか買いたいです。そのまえに庭の草取り。。。かしら?
Commented by moko at 2005-10-10 19:17 x
☆ともさん>青い可憐なお花、名前が分ってよかったですね。
明日も雨らしいです、、、連休中は写真も撮りませんでした。
Commented by moko3370 at 2005-10-10 19:20 x
☆せつこさん>夏雪、、、素敵な形容ですね^^
分らない花ばかりです。

花嫁さんを想像するような花でしたね。ベールの後姿みたいでした。
Commented by shu at 2005-10-10 23:25 x
僕もともさんと同じように赤いススキかと思いました。
でもこの古代米は栄養がありそうですね。
話はそれますが僕は白米より玄米の方が栄養はあるしおいしく思えてなりません。
なぜわざわざ栄養をこそぎおとして白米に精米してしまうのか素朴な疑問です。
Commented by moko at 2005-10-10 23:58 x
☆shuさん>そういえばススキみたいに見えますね。
古代米、食べたことはありませんが気になります。

玄米は噛んでいると味わい深いけれど、人気がないのかしら。
折角のビタミンをなくしてしまいますね。
日本酒の醸造にはかなり精米するらしいです。

金木犀のお酒、ご紹介ありがとうございます。
カクテルみたいな感じでしょうか?
思ったよりアルコール度数も高いんですね。


<< 10月の紫陽花      秋深まりて。。。 >>