ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 10日

e0021129_0181420.jpg

時々出かける田んぼでは稲を干しています。
私たちが普通に食べるお米は機械で乾燥していますが、天日干しは美味しいんでしょうね。
手間もかかるし、農家の方の分しか出来ないのでしょう。

稲の干し方には色々あります。
実家のある新潟ではハザ木にかけます。
最近はほとんど見かけなくなりましたが、今は観光地になっています。
子どもの頃はどこでも見られた風景なのに、今では観光地として残っているんですね。


先週、ちょっとだけ実家へ帰ってきました。
お天気が悪かったので、ほとんど外出もしないで家事手伝いです。
自分が年をとれば、親も同じだけ年を重ねているのでたまにはお手伝いに行きます。

ところが、自分は年を取っても親には年を重ねて欲しくないのです。
いつまでも若いような気でいても、平等に年を取っているのがちょっと辛いです。

帰りには、買い置きしている野菜なども貰って、宅急便で送ります。
こっちでも買えるけど、ありがたく大根、レンコンなどを貰ってきます。
幾つになっても親はありがたいです。



e0021129_0284432.jpg

田んぼで見かけたモンシロチョウ。
写す時は気づかなかったけれど、ミツバチさんも一緒に蜜を吸っていました。


e0021129_0292924.jpg

猫ジャラシを見ていても秋の深まりが分かります。
やっぱり、今年の秋は短かったですね。

冬は目の前です。
郵便局では年賀状を売っているし、クリスマスツリーも立派なのが飾られているし、
年末にまっしぐらです。


11月7日 横浜市泉区にて
[PR]

by sonatine-album | 2010-11-10 00:34 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by ラッキー at 2010-11-12 17:27 x
mokoさん、大変です。
同じ記事がいくつも載ってます。
今日の長崎は黄砂でかすんでます。
Commented by sonatine-album at 2010-11-13 13:28
☆ラッキーさん>教えていただきありがとう!
しかも、全部同じ時間に!!!
投稿を間違えたつもりもないんだけれど・・・・
とにかく削除しました。ありがとうございました^^


<< 小さな花      遊水池 >>