ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 10日

10月の紫陽花

先日、紫系の花をアップしましたが同じ日に写した紫陽花です。(10月4日撮)

今年は8月にも写した覚えがありますが、10月にも出会うなんて思っても見ませんでした。

流石に線が細かったけれどやっぱり紫陽花です。

咲いていたのはこれだけでしたが。

今年の夏に咲くはずだったのが今頃咲いたのでしょうか?
それとも来年の花芽が開いたのでしょうか?

今日のニュースでは今年の気温は高く、紅葉は遅れると伝えていました。
最低気温が8度を切らないと紅葉してこないので、例年より遅れるそうです。

温暖化のせいかどうかわかりませんが、紫陽花も咲いていたんでしょうか。

e0021129_2053638.jpg

e0021129_2055886.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-10-10 20:07 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by komachi at 2005-10-10 22:54 x
珊瑚みたいね
紫珊瑚ってあるのかな~?
Commented by moko at 2005-10-10 23:54 x
☆komaちゃん>繊細な珊瑚って感じですよね。
海の中の花みたい。
ちょっと神秘的な感じです。
Commented by せつこ at 2005-10-10 23:54 x
お花って細かい所まで観察すると不思議!!
。。。ということがmokoさんのお写真でよーく
わかりました。何回見ても飽きないです。

うちのデイゴもブラシノキもまた咲いています。(紅葉かと思いました)
狂い咲きか?南国の花は何回もさくのか?不思議です。
Commented by ヒロシ at 2005-10-11 02:33 x
お久しぶりです
凄い。今紫陽花が咲いてるんですか?
それは珍しいですね。やはり気候のせいでしょうか珍しいですね。
それに素敵な色ですね。
Commented by amia at 2005-10-11 16:44 x
紫陽花なの?夏前の紫陽花は幾分暑さにやられてお花も疲れているようだけどこの紫陽花はなにか切ない秋の終わりを感じるね。
きっと長く咲いてくれるでしょうね。
Commented by moko at 2005-10-11 20:02 x
☆せつこさん>いつもコメント、ありがとうございます。
実物を見て、写真を見て、それぞれの花に感心しております。
神々が作り賜ったもの、なんていうと大げさかもしれませんが自然のものは素晴らしいですね。
人間が作ろうと思っても作れませんから。

ディゴやブラシの木があるお庭なんて羨ましいです。
明るい感じのお庭なんでしょうね。
Commented by moko at 2005-10-11 20:04 x
☆ヒロシさん>これ一つしか咲いていませんでした。
繊細な感じの花でしたが、人目を引きましたよ。
不思議な美しさでした。
また、よろしくお願いしますね♪
Commented by moko at 2005-10-11 20:08 x
☆amiaちゃん>山紫陽花(ガク紫陽花)だと思います。
紫陽花って、花びらみたいなところがガクでしょ。
どれが花なんだか、雄しべなんだかよく分らないですね。
多分雄しべの先が、光っているように見えました。


<< 夕焼け      横浜の公園にて >>