ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

鶴岡八幡宮

1月4日が仕事始めで、会社の人と鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。
まずは小町通り。
e0021129_23423139.jpg

鳥居に迎えられましたが、やっぱり凄い人波でした。
そのまま八幡宮の三の鳥居へ。

e0021129_23461975.jpg

小町通りから八幡宮まで、こんな感じで混んでいます。


e0021129_23474554.jpg

人の流れの中で、止ってしまいました。


e0021129_23481924.jpg

丁度、手斧初式(ちょうなはじめしき)が執り行われていたんですね。
沢山の人の中で、まったく見えません。
が、スクリーンで見ることが出来ました。
実際に目で見るためには、始まる随分前から並ばないとダメでしょう。


e0021129_23514851.jpg

本宮でお参りをしてきました。
混んではいますが、今年は何となく爽やかな気分でした。
やっぱり青空が広がっていて、いつもよりは寒くなかったからでしょうか。
待っている間でも、気持ちよかったです。


e0021129_2354268.jpg

去年の3月10日に倒れた大公孫樹です。
右側が元の樹、左が移植された樹です。
あれだけ大きく、歴史のある公孫樹が倒れたという事実だけで悲しいです。
また根付き、以前のような枝ぶりになるのを見たいです。


e0021129_23574193.jpg

名残の紅葉。
すっかり冬ですが、たまに紅葉の赤や公孫樹の黄色を見かけます。
やっぱり、関東は暖かいですね。

今年のお正月は、西の方が大雪でした。
車が1000台も雪の中で立ち往生したとか。
普段、雪に慣れていない地方だから余計に大変だったでしょう。
大雪だった地方の方に、お見舞い申し上げます。

私はお正月に少しだけ新潟の実家へ帰ってきました。
積もっているはずの新潟平野の雪は、ほんの少しでした。
これも異常気象の一つかな、と思いながら帰ってきました。
今年は去年のような猛暑にならないといいですね。
[PR]

by sonatine-album | 2011-01-06 00:05 | 寺社 | Comments(2)
Commented by ラッキー at 2011-01-06 11:14 x
モコさん
年末はお世話になりました。
楽しい時間を過ごす事ができて嬉しかったです。
ホテルでゆっくりお話できてよかったぁ♪
また遊びに行きます。

鶴岡八幡宮はさすがに凄い人出ですね。

そうそう長崎に帰ってきたら団地の中庭にかまくらが作ってありました。
11センチも積もったそうです。
びっくりでした。
Commented by sonatine-album at 2011-01-07 01:40
☆ラッキーさん>こちらこそありがとうございました。
ゆっくり出来てよかったよ♪
長崎でそんなに雪が降るなんて、不思議な気がします。
飛行機、予定通りに飛んでよかったね^^



<< 暮れの赤レンガ倉庫      新年、 >>