ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

大地震!

大変なことになりました。
今まで何度も地震を経験しましたが、今回もまた最大級です。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

鎌倉でもかなり揺れました。
私は椅子に座っていましたが、椅子自体が揺れ机につかまっていないと飛ばされそう。
それから机の下に避難していました。
地震後、すぐに停電してしまいました。

停電ではPCも使えないし、早めに帰宅。
家まで来たら、消防自動車が何台も止まっているんです。
どこかで火事になったか!?、と心配しましたがそうではありませんでした。
エレベーターに人が閉じ込められた、ということでした。
数えてみると、消防自動車4台と救急車が来ていました。
おかげさまで無事に救出されました。

帰宅後はまだ明るさが残っているうちにと夕飯の支度をしたり、ろうそくの準備をしたり、
忙しくしていました。
停電しただけでも心細く、怖いというのに東北の方の気持を察すると悲しくなります。
電気、ガス、水道とライフラインがすべて寸断。
おまけに家も車も流されていて。
パソコンもアルバムも思い出の品々もなくなるなんて。
そればかりか、ご家族の安否すらはっきりしない状況では私なら狂ってしまいます。
少しでも早く、ご家族が見つかることを祈ってます。

阪神の火災も酷かったけれど、今回の津波も同様です。
ハイチとかスマトラとか、外国の津波は覚えていますが日本でもこれほどの津波が起こるなんて!
日本は島国だし、海岸線が長いから十分に可能性はあったんですよね。
家や車を呑みこむ黒い波を見ていると、自然のエネルギーに恐怖を感じます。
TVを見ていても、なんだか実際の映像じゃないような気がしてきます。
あまりに簡単に街が崩壊していく映像が、作られたものじゃないかって。
本当に起こっている事ではなく、映画のシーンでも見ているような。

でも、現実なんですね。
人事ながら本当に辛いです。

余震でこれ以上の被害が起こりませんように。
そして、皆様の生活環境が早く整いますように。



今日12日未明には新潟・長野でも地震がありました。
幸い実家は無事でしたが、こちらの地震も酷くならないように思っています。
[PR]

by sonatine-album | 2011-03-12 23:56 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by umikaze1023 at 2011-03-13 21:45
makoさん 地震お見舞い申し上げます
何事もなく何よりです
多くの人命が一瞬のうちに奪われるなんて
映画のシーンのようでしたが 現実なんですよね・・・
私も何か お手伝いができたら、と考えておりますが
まず 節電をしたいと思います

今は余震がありませんように祈るばかりです
Commented by sonatine-album at 2011-03-13 22:24
☆海風さん>ありがとうございます。
TVを見ていると本当に映画みたいな気がします。
本当に日本で起こった津波だなんて・・・・・
東北の方の事を思うと、涙が出てきます。

明日から計画停電が行われることになりました。
出来ることを協力しないといけませんね。


<< 停電、、、、、、 サクラサク      春の香り >>