ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 15日

停電、、、、、、 サクラサク

13日夜の記者会見、蓮舫大臣が電力が足りないので停電すると言われました。
電力が25%足りないと。
その段階で、痛み分けとして協力しなくてはと覚悟しました。

14日は朝6時には洗濯を終え、トースターが使えるうちに朝食も済ませ準備OK。
でも、停電しませんでしたね。
1時間後にはまた停電するとか。
結局停電は夜になってから一部であっただけのようです。

JRはすべて運休だったし、鎌倉からは都心への通勤を諦めた方が多かったでしょう。
日常生活が滅茶苦茶でした。

スーパーの前を通ると入場制限をしているのか、入り口の外まで人が並んでいます。
とても並んで買い物できる状態ではありません。
夕方、近所のドラックストアに入れましたが品物はほとんどありませんでした。
恐らくないとは思ったけれど、花粉ようの目薬が欲しくて行きました。
カップめんやインスタント食品の棚、日配食品の棚などがらがらです。

私は昭和47年だったかの石油ショックを思い出しました。
実家のある新潟ではそんなことありませんでしたが、首都圏でのトイレットペーパーの
買い集めなど、酷いものでした。
当時、テレビで見ていた映像がよみがえります。
パニック状態ですよね。
落ち着かなくては、やたらに買いあさってはいけないと思っています。
流通も暫くしたら落ち着くだろうと思っています。
でもやっぱり少し心配になります。

日本の経済はどうなっちゃうんだろう。
仕事に行けない、経済はストップする、株の全面安・・・・
折角10000円台を回復していたのに、また9620円。
大型店が営業をやめています。
電力消費を抑えるために必要でしょうが、人々が買い物をしないとお金が市中に出回らないし
お店にとっても打撃、店の従業員のお給料が減るとますます買い物が出来なくなる。
負のスパイラルが永遠に繋がって行くようです。
私、怖いです。



でも、でも・・・・・・
家があるだけいいんです。
とりあえず家族はみんな無事だし。
頑張って仕事をしていれば、そのうち何とかなってくるだろうと思うだけです。


こんなことが本当に起こっているんだろうか、と思うようなTVの映像です。
家が流され、粉々になり、泥にまみれています。
まだ雪がちらつく中、身体が濡れると凍えるでしょう。
見ていて涙が出てきます。
何万人の方が被災したんでしょう。
お見舞い申し上げます。



こんな中、桜を見ました。
e0021129_5505796.jpg



e0021129_5513867.jpg

段葛、雪ノ下境界の前です。
毎年、早くに咲きます。
こんな地震があっても、ちゃんと咲いています。
薄いピンク色にほっと心が和みます。


e0021129_5525922.jpg

鳥居脇の紅梅


e0021129_553264.jpg

楚々としている水仙


花を見て癒され、心和みます。
微力でもできることを協力しようと思います。
必ず復興することを切に願います。


さてさて、今日は停電になるのかな。。。


3月13日段葛にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-03-15 05:58 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by 無事でよかった at 2011-03-15 13:19 x
mokoさんに連絡を取らなくては思い今日になってしまいました。
何事もなくよかったです。
未曾有の災害で本当に日本で起きていることなのか信じられない気持ちです。
何事もなく平穏に暮らしている今、このとき、辛い思いをしている人がたくさんいると思うとなんだか罪悪感を感じます。
2次・3次災害と襲ってきている災害。
とにかく体に気をつけて生活して欲しいです。
Commented by sonatine-album at 2011-03-16 05:54
☆無事でよかったさん>おかげさまで家族ともども無事に過ごしています。
原子炉の爆発、街の復興、株価暴落などなど日本はこれからどうなっちゃうんだろうと思います。
まずは被災された方が身体も精神も健康でいられることを祈ります。
ところで、無事でよかったさんのところはいかがでしたでしょうか?
Commented by ラッキー at 2011-03-16 11:54 x
無事でよかったさんは私です。
どうもあわてて名前を打ち込むのを忘れてたようです。
昨日は静岡でも地震がありました。
次々と日本が天災に襲われてます。
明日はわが身かと心配です。
買いだめしない程度に日用品を少し買っておきます。
Commented by sonatine-album at 2011-03-16 23:31
☆ラッキーさん>こんばんは^^
いつもとIPアドレスが違うから、どなたかしらと思いました。
ご心配ありがとうございます。
昨晩もかなり揺れて、また東北でと思ったら静岡でしょ。
本当に明日はわが身、不安です。


<< 来迎寺のミモザが・・・・・      大地震! >>