2011年 03月 17日

来迎寺のミモザが・・・・・

毎日余震があります。
もう、慣れっこになってしまいました。
あっ、また地震だと。驚かなくなったとはいえ不安です。

13日の日曜日、久し振りに鎌倉駅方面に買い物に行きました。
その時は、まだ品物はあったんです。
パンの棚ががらがらで「フレッシュ便が届いていません」、と張り紙がありました。
呑気な私は危機感を持たず、その日に必要な分、持てる分しか買いませんでした。

ところが14日、月曜日。
近くのスーパーもガソリンスタンドも道路に車の列が出来ていました。
とてもお店に入れる情況ではありません。
あるスーパーでは入場制限、外にまで人が溢れていました。
そろそろトイレットペーパーが欲しい、と思っていたのにどの店にも入れない状況でした。
かろうじて仕事帰りに寄ったドラックストアにも紙製品は何もありませんでした。

慌てないで、慌てないでと自分に言い聞かせてもやっぱり不安になりますよね。
痛みわけも必要だから我慢しなくてはね。



鎌倉で一番大きなミモザの樹・・・・と認識しておりました。
来迎寺のミモザ、見に行ってきました。
ところが、ところがです!!!
e0021129_0533737.jpg

本堂前の樹は折れていました。
ネットで調べたら、去年の12月の強風で倒れ、本堂を直撃して本堂を壊したそうです。
八幡宮の公孫樹といい、去年は大変な年だったんですね。


もう1本の樹は大丈夫でした。
e0021129_056396.jpg

裏山に届けとばかりに枝を広げています。
もう1本の樹の分まで頑張ってね、と声をかけます。


e0021129_057208.jpg

優しく揺れる黄色い花。
可愛いですね。


e0021129_0581290.jpg

こちらは倒れた方の樹の花。
上のほうは枝が細くなっていましたが、少し咲いていました。
このまま枯れないで、また枝を太くしてね、と願います。


e0021129_143399.jpg

もうハナニラも咲いています。
この花にも春を感じます。


3月13日 材木座・来迎寺
[PR]

by sonatine-album | 2011-03-17 01:06 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by ラッキー at 2011-03-17 10:21 x
私も日頃は全く買いだめしません。
なくなってから買いに行ってます。
でも、さすがに紙類や電池などは少し余裕が逢ったほうが良いのかなと思って週末一個ずつ買っておこうと思います。
九州は物がなくなるってことはないですが少しは危機感も必用だと思います。
Commented by sonatine-album at 2011-03-17 20:34
☆ラッキーさん>沢山買うとしまう場所も必要になるし、在庫管理も
面倒になるからしなかったんだけどね^^
それにしてもパンなんか沢山買っても消費期限を過ぎちゃうのに、
どうなっているんでしょう。
紙類、電池はどこも売り切れでした。
ストックしておくといいですよ^^
Commented at 2011-03-17 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-19 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by せつこ at 2011-03-19 23:25 x
町中、異常です。ガソリンスタンド渋滞は朝早くから。。。
整理券発行したり、10ℓ、20ℓ制限とか、葬儀屋優先
宅急便優先とか。。。何時間も待てないし、情報も早くないし
苦労して三浦海岸まで行って2軒目でようやく満タンに
できましたが、同じ思いをしたくないので、なるべく車を
使わないようにしています。でも東京往復すると一回で
半分くらいなくなってしまうので悩みです。

お米は近くで変えないので、インターネットで房総の
「みんなみの里」というところから宅配で買いました。
パンも朝早くは並べないので、今日出かけたついでに
横浜で買いました。早く普通の生活に戻ればいいですね!

トイレットペーパーは早目に買いましたが、主人に「品質が
悪いのでは??」と言われましたが、そんなことはこの時期
気にしていられません。。。冷静に。。。冷静に。。。と
言いたいですが、周りに影響されてしまいます!!
Commented by mimosa54 at 2011-03-20 11:50
こんにちは。
大好きなミモザの花に元気をもらいました^^
来迎寺のミモザ、去年倒れて今年は見れないと思っていたんですが1本は大丈夫だったんですね。
それにもうハナニラも咲いているんですね。
早く春が来て欲しいです。

色んなものが品薄で不安ですよね。
我が家は地震の翌日にいつも通りの買い物をしたなかにティッシュもトイレットペーパーもだったので大丈夫なんです。それにうちの近所のホームセンターでは今もおひと家族1個ですが、まだ店頭に置いてあるので。
お店に届いてない事はないみたいなので、皆が普段通りの買い物に戻ったら(買い溜めしない)すぐ手元に入ると思いますよ。
まず被災地を優先して、皆が色々節約してくれるといいですよね。
Commented by sonatine-album at 2011-03-20 22:23
☆せつこさん>生活が困りますよね。
買いだめではなく、必要なものを買おうと思ってもないんですから。
がらがらのスーパーの棚は異状です。
ガソリンも、どうしてこんなことになったのか?
本当に必要な人は困りますよね。
早く元に戻って欲しいです。
東北のことを思うと、しょうがない気もしますけれど。
Commented by sonatine-album at 2011-03-20 22:35
☆ミモザさん>お名前にもなっていますものね^^
私は来迎寺のミモザが倒れたことを知らなかったので、行ってみてびっくりでした。
もう1本は大丈夫だったし、折れた方の樹も上のほうには枝が残っていました。
このまま大きくなって欲しいものです。

赤ちゃんのオムツやミルク、配送業者のガソリンなど本当に必要な人は困りますよね。
皆が一通りの在庫を持てば、後は普通に流通するかしら?


<< 地震、、、生還者が!!      停電、、、、、、 サクラサク >>