ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

その後、

ガソリンの供給は私が住んでいるあたりでは、落ち着いてきたようです。
何十台も給油待ちしているのは見なくなりました。

パンや牛乳も以前よりは在庫があるようです。
売り切れの事も多いですが、運がよければ買えます。

今度は水がパニックになっていますね。
日本の基準は高いらしく、乳児には適さないらしい。
幼児や大人は大丈夫、といわれてもあまり気持いいものではありません。
という訳で、皆が買いだめしているのでしょう。

私たちは水道も出るし、お風呂にも入れます。
避難所の方たちは満足にお風呂にも入れません。
飲み水も不足しているでしょうし、水のペットボトルは東北にまわしてあげたいです。
それと、赤ちゃんのいる家庭には届けてあげたいです。

政府の広告ではありませんが、使わない電気を消す、買いだめをしない、
風評に振り回されないなど、自分で出来ることは実行したいです。



e0021129_0131339.jpg

桜の花が咲いているのを見ました。下手でごめんなさい。
薄いピンク色、染井吉野ではなく玉縄桜かしら?
3月20日、自転車で買い物に出た時の帰り道で。
どんなに辛いことがあっても、時間は過ぎていきます。
蕾は膨らみ、可憐な花を咲かせてくれます。
花に癒され、元気をもらい、自分が出来ることを少しでもやっていこうと思います。

今年は開花予報も聞かれません。
でも着々と花開く準備はされているでしょう。
東北に桜咲く季節には、避難所から出られる人が増えているといいです。
[PR]

by sonatine-album | 2011-03-25 00:18 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by ラッキー at 2011-03-29 11:34 x
こんにちは。
長崎も今週に入ってようやく温かくなり桜の花も大分咲いてきました。
今年はお花見を自粛する企業も多いようです。
どんちゃん騒ぎは良くないけれど、こんな時だからこそ綺麗な桜を見て元気になって欲しいと思います。
Commented by ゆき at 2011-03-29 15:15 x
mokoさん こんにちは。
コメントもらいっぱなしですみませんm(._.*)mペコッ

水は 汚染されていると知ったら私もやっぱり飲みたくない。触れたくもない・・・
水を求めてパニックになる気持ちはわからなくもないです。
でも被災地に、赤ちゃんに、と思われるmokoさんの思いもとてもよくわかります。
自分が東京に住んでいたらどうしてるか…わかりません…

でも 買占めはだめ!!
大災害の直後だから、被災者も、非被災者も、みんな少しずつの我慢が必要だよね。
自分だけの事を考えてはいけないです。
Commented by sonatine-album at 2011-03-30 02:55
☆ラッキーさん>長崎では桜も咲いているんですか!
今年は寒いせいか、家の辺りではまだです。
それでも、蕾が膨らんできましたよ。
規模を縮小しても、花見をした方がいいと思います。
経済がしぼんでいかないように、買い物や旅行などにもお金を使ったほうが活性化すると思います。
何より、桜から元気をもらいたいです^^
Commented by sonatine-album at 2011-03-30 03:02
☆ゆきさん>東京の水も落ち着いてきたようです。
でも、赤ちゃんのいるご家庭は余計に心配でしょう。
神奈川の水道水は大丈夫だから、神奈川で売っているペットボトルは
もっと必要な人に回してあげたいです。

買占め、まだまだあるようです。
私なんか在庫を置くスペースの問題もあるから、いつもと同じ分しか買いません。
たまに停電するのに、冷蔵庫に入れるような品は沢山は買えないですよね。


<< 応援しています      地震、、、生還者が!! >>