ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

山桜に会いに~~北鎌倉

e0021129_23271015.jpg

鎌倉は山に囲まれていますが、そこには山桜が咲いています。
私には種類が分かりませんが、白っぽい花や薄紅色、葉の出ている桜など色々咲いています。
この季節、霞がかかったような山が好きです。
10日、北鎌倉の山を見てみました。
例年、染井吉野の後で山の桜が咲くようなおぼえがありますが、今年は同時です。


e0021129_2330942.jpg

自然を見ているときだけは、ほんのちょっと地震の事を考えずにリラックスできます。
神奈川にいると、こうやって花を愛でることができるけれど、東北の方ももう少ししたら
花に力をもらって欲しいです。


e0021129_23332344.jpg

ローズマリーが咲いていました。


e0021129_233496.jpg

連翹の黄色には元気をもらえます。


山を眺めた後は少しだけ、円覚寺へ。
e0021129_23353855.jpg



e0021129_2335577.jpg



e0021129_23363924.jpg

踊っているかのように、楽しそう。


e0021129_2338293.jpg

木五倍子(きぶし)も咲いていました。


e0021129_2339836.jpg

紅葉の花


今日も大きな余震がありました。
このあたりは震度3とのことですが、それでも揺れを長く感じました。
もう、こんな大きな余震は起こさないでください、そう天に祈りたくなります。
原子力の事もあるし、何時になったら落ち着けるのやら・・・・・


23.4.10北鎌倉~円覚寺
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-11 23:50 | Comments(2)
Commented by mimosa54 at 2011-04-12 22:54
こんばんは!
2枚目の山が桜で綺麗ですね。
北鎌倉も桜の時期にずっと行きたいと思っていたんですが・・・
まだ咲いているかな。
これは円覚寺側から見たものですか?それとも東慶寺からかな?
とっても素敵な山の景色ですね。
妙本寺でコレは何かな?と思ったいたら、紅葉に花が付くんですね。
知りませんでした!可愛いけど不思議だな~って思って見ていたんです。
北鎌倉の桜も綺麗ですね。
それと今日も余震があり昨日から大きいのが多いですね。
早く落ち着いて欲しいと思うばかりです。
Commented by sonatine-album at 2011-04-13 22:32
☆ミモザさん>桜、今は本当に見ごろですね^^
円覚寺側の山から反対側を見た写真です。
浄智寺の方角になるかしら。。。
規則正しく植えられた染井吉野も綺麗だけれど、点々と咲く山桜も素敵です。
地震ですが、千葉が震源地だったり、新潟長野方面も揺れたりしてます。
これから東海の方まで地震があるのかどうか、とても不安です。


<< 今日の桜      それでもサクラサク♪ >>