ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

寺家ふるさと村~その3

e0021129_10102533.jpg

e0021129_23571864.jpg

田んぼは山に囲まれています。
その山の辺りを歩いて、いろんな花に出会いました。

e0021129_044075.jpg

e0021129_1010544.jpg

ツクバキンモンソウ
初めてであった花。シソ科ですね。


e0021129_053978.jpg

e0021129_10113387.jpg

キランソウ
同じくシソ科、花が似ています。
別名 「地獄の釜の蓋 」、凄い名前です。
花は紫色で可愛いのにね。


e0021129_08365.jpg

e0021129_10111612.jpg

タマノカンアオイ
これも初めて見た花です。花も地面のすぐそばだし、ちょっと見には分かりません。
最近減ってきて、絶滅危惧種だそうですが、ここでは沢山見つけることが出来ました。


e0021129_0121356.jpg

e0021129_10115419.jpg

キジムシロ
黄色が目立ちます。
これが一面に咲いていたらきっとムシロに見えるんでしょう。


e0021129_0161757.jpg

e0021129_10121329.jpg

紫花菜、諸葛菜とか花大根とも呼ばれますね。
よくまとまって咲いているのを見かけますが、遠くから見てもすぐに分かります。
一面が紫色になって、素敵です。

本当に色々咲いていました。
タマノカンアオイなど、珍しい花は教えていただきました。
たまたま詳しい方がいらして、花の名前や咲いている場所を教えていただき感謝しております。
[PR]

by sonatine-album | 2011-04-23 11:28 | 自然・花 | Comments(1)
Commented at 2011-04-26 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 車窓から      田中好子さん >>