ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

身近での小さな花

e0021129_1472379.jpg

ヒメウズ
1cmあるかないかの小さな花。
今回写真を見ていて気づいたこと、花も葉っぱも苧環(おだまき)に似ているわ。
と思ったら、キンポウゲ科のオダマキ属でした。
小さいけれど、花が似ているはずです。
下向きに咲いていて、小さく、見過ごしやすいけれど可愛い花です。
ちなみに漢字では「姫鳥頭」、と書くそうです。



e0021129_152446.jpg

キュウリグサ
こちらはもっと小さくて、5mmくらいの花。
だから立っていると、花がよくわかりません。
しゃがんで見ると、忘れな草みたいな小さな可愛らしい花に気づきます。
後ろに咲いている蒲公英に比べると、小ささが分かるでしょう。
健気な愛らしさです。
そういえば子どもの頃、近くでもよく見ていました。
名前を知ったのは、ここ数年の事です。



e0021129_213397.jpg

ハコベ
どこでも良く見かけるけれど、白い花が目立ちます。
まとまって咲いていることが多く、緑の中の白い色が爽やかです。


連休中は個人的に忙しく、時間のある日は雨ばかりで写真も撮れませんでした。
これからまた、野の中の花などに出会いたいと思っているところです。


近所にて 4~5月にかけて 
[PR]

by sonatine-album | 2011-05-12 02:07 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Sunflower at 2011-05-15 19:07 x
日頃、つい見逃してしまう小さな花々。
名の無い花なんて一つも無いんですね。今度、見つけたら
話しかけてみようと思いました。笑わないで下さいね。
Commented by sonatine-album at 2011-05-17 03:39
☆Sunflowerさん>野の道などを歩く時は、よく下を見ています。
可愛い花が咲いていると、嬉しくなります。
どの花も健気に咲いていますよね^^
ドイツの野にも同じ様な花が咲いているのかしら?
Commented by ラッキー at 2011-05-18 09:13 x
久しぶりに訪問しました。
なかなか忙しくて・・・・
相変わらず綺麗な心が和む写真ばかりです。
写真って性格が出ますね。
どの写真もmokoさんらしい優しさにあふれています。
これからますます緑濃くなる季節です。
カメラを持ってお散歩楽しんでください。
Commented by sonatine-album at 2011-05-19 01:49
☆ラッキーさん>こんばんは^^
今は色々とお忙しいこととと思います。
たまに、お花の写真でも見にいらしてください^^
小さい方のカメラはいつも持っていようと思っています。
でも、時々忘れてがっかりしてます(笑)


<< こんなお花はいかがでしょう・・・      桜から緑へ >>