ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

久し振りの葉山で

e0021129_4441372.jpg

冬にははっきりと姿を拝めた富士山も、暖かくなるに連れてぼんやりとしてきます。
それでも、何とか見ることが出来ました。
真っ白だった富士山も、頭の方だけに雪が残っています。


e0021129_4474882.jpg

トベラが満開で、芳香が漂っています。
アオスジアゲハがゆらりゆらりと飛んだり、蜜を吸ったりしていました。


e0021129_4532283.jpg

黄色い色の花もありましたが、こちらにはセセリが。
イチモンジセセリだと思ったら、チャバネセセリ? よくわかりません。



e0021129_458369.jpg

こちらは「車輪梅」
私はこれが「トベラ」だと思っていましたが、どうも思い違いだったようです。
桜の花みたいだから、バラ科。
トベラも車輪梅も緑の中で可愛らしい花です。


e0021129_511356.jpg

なぜかここだけ洋風な感じがする、ゼラニウム。
ピンク色が甘い感じでしょ。


e0021129_532370.jpg

葉山湘南国際村から見た山々。
白いのは水木でしょうか。
この季節の山は、緑にも濃淡があり、鮮やかで本当に気持いい眺めです。


ちょっと遅くなりましたが、5月15日、湘南国際村にて。
[PR]

by sonatine-album | 2011-05-24 04:45 | 自然・花 | Comments(4)
Commented by Sunflower at 2011-05-25 02:48 x
わぁ~、富士山が見えますね。スゴ~イ!!!
実物を見たら、きっと元気がもらえるんじゃないかしら。

トベラというんですか、アゲハ蝶とマッチしてとても綺麗です。

- 19:48 -
Commented by sonatine-album at 2011-05-26 03:40
☆Sunflowerさん>この時期は薄っすらとしか見えないんです。
冬の寒い時の方がはっきりと見えるんですけどね^^
富士山に出会えると、嬉しくなり、元気をもらえますよ~~

トベラ、香りがいいんです。
甘い香りに酔いそうなくらいです(笑)
Commented by mimosa54 at 2011-05-26 17:39
葉山、私は車で通った事があるくらいで行った事がありません。
高級住宅地のイメージです^^
アゲハ蝶が綺麗ですね!
動くから難しいのに、綺麗に撮れてる♪
富士山も葉山からだと下の方まで見えるんですね。
Commented by sonatine-album at 2011-05-27 00:08
☆ミモザさん、こんばんは^^
最近は滅多に行きませんが、葉山も素敵ですよ。
ただ、海岸線は時間によって渋滞が酷くなるので、ご注意です。
そうなんですよ、蝶は蜜を吸いながらすぐに飛んでしまうので、難しいです。
ピントをあわせているうちに、どこかへ行っちゃうから(笑)

葉山からの富士山もラインがきれいです。
本当はやっぱり冬の方がよく見えるんですが、この季節にしては
よく見えたほうだと思います。


<< 紫陽花の季節      水木はまだ・・・ >>