人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

緑の中の花

東慶寺さんは隠れたる花の寺だと思っています。
この日も色々とお花が咲いていました。

緑の中の花_e0021129_119835.jpg

咲き出したばかりのホタルブクロ。
この花は鎌倉でよく見かけますが、色といい形といい、好きな花です。


緑の中の花_e0021129_1202124.jpg

八重のドクダミ。
白くて品があると思います。


緑の中の花_e0021129_1221340.jpg

紫露草
色がなんともいえません。趣のある色ですね。


緑の中の花_e0021129_1231163.jpg

都忘れ? 
優しい色合いです。


緑の中の花_e0021129_124348.jpg

山法師
大きな樹です。高いところに咲いていて、うまく雰囲気を伝えられませんでした。


緑の中の花_e0021129_125154.jpg

大きくなってきた梅の実。
鎌倉のお寺さんには梅の木がよく植えられていますが、実をどうしているんでしょう。
やっぱり梅干を作られているんでしょうか。



緑の中の花_e0021129_1311914.jpg

緑の中の花たちでした。

by sonatine-album | 2011-06-08 01:34 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by Sunflower at 2011-06-11 14:10 x
初夏を感じる花々です。ドクダミはよく見ると本当に気品があります。
私も梅干が好きなので、お寺の梅はどうするのかなんて気になりますよね。
新緑が水々しく爽やかです。
今週は休暇前で仕事に追われる毎日でした。昨日で全てが片ずき今日はホッと
しています。26日までお休みです。ルンルン
Commented by sonatine-album at 2011-06-11 15:06
☆Sunflowerさん>お仕事、お疲れさんでした^^
2週間以上ものお休み、羨ましいです。
どこへお出かけになるのでしょうか。
紫陽花もポツポツ色づきだしましたが、今日は凄い雨です。
とても花を眺めには出かけられません><
Commented by Sunflower at 2011-06-12 05:03 x
数日後からですが、南イタリア、ソレントへ一週間行って来ます。
帰って来たらブログ更新しますね。
Commented by mimosa54 at 2011-06-12 20:58
東慶寺さんは本当に季節の花が楽しめていいですよね♪
どのお写真も素敵ですが、特に2枚目のドクダミのお写真が好きです^^
今、岩がらみの特別公開が始まっていますが、見られましたか?
15日までなので行けるか分かりませんが、すっごく気になっています!

Commented by sonatine-album at 2011-06-13 00:33
☆Sunflowerさん>きっと明るいところでしょうね!
日本は梅雨の真最中。
イタリアの写真を楽しみにしていますね♪
Commented by sonatine-album at 2011-06-13 00:36
☆ミモザさん>東慶寺さんはお花が沢山ある割りに静かなので好きです。
ドクダミ、花びらの質感がいいですね。
いつも思うように写せないのですが・・・・
岩がらみ、見てきました。
咲き初めで上手く写せなくて。
並んで歩いて行くので、ゆっくりと写す暇もありませんでした。
きっと、今頃はよく咲いていると思います。
Commented by 花輪環 at 2011-06-13 18:00 x
東慶寺さんの草花は、環境と同じで清楚に見えます。

”都忘れ”とあります花、、、ミヤマヨメナ(深山嫁菜)の園芸種、
”瀬戸の白雪”ではありませんか???
名前なんてどうでもよいって思いながら花を愛でております。
園芸種も野に帰って変わって行くのでしょう。

訪れたくても行けない身体、楽しませて頂きました。
Commented by sonatine-album at 2011-06-14 01:46
☆花輪環さん>はじめまして。
都忘れに似ているけれど、よくわかりませんでした。
‘瀬戸の白雪‘かもしれませんね。
コメント、ありがとうございました。

どの花を見ても、可愛いと思いながら写しております。
また、おいでくださいませ^^


<< 梅雨の晴れ間に      紫陽花の季節 >>