ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

秋の海蔵寺

今年も残暑が続いています。
未だに熱中症になる人が多いらしく、日本は亜熱帯になったみたいな気になります。


そろそろ紫苑の花が咲いているかと思って行ってみた海蔵寺。
まずは萩の花に秋を感じます。
e0021129_482241.jpg




秋らしい花ですが、まだ咲き出したところでした。
全体にはこんな感じ。
e0021129_49276.jpg




紫苑もまだ蕾でした。
e0021129_493342.jpg




9月に入っても夏の花が元気でした。 サルスベリと芙蓉。
e0021129_4104349.jpg



サルスベリは「百日紅」と書くだけあって、まだ元気です。
e0021129_4113366.jpg



芙蓉の花もいつもどおりに咲いています。
e0021129_412751.jpg



コムラサキの実が色づいていて、秋らしい色です。
e0021129_4123113.jpg



e0021129_4184363.jpg

蓮の実。
そういえば、今年の夏は蓮の花を見に行きませんでした。
何となく、忘れ物をした気分です。


e0021129_4195787.jpg

今頃、ネジバナが咲いていました。
この季節にネジバナを見たのは初めてです。


軽く30度を超えていた初秋の一日。
9月とはいえ、真夏のようでした。
小町通に用があり、足を伸ばした海蔵寺です。
やっぱり、花を眺めていると心が和みます。

また台風が来ているようです。
もう、雨の被害が出ませんようにと願います。


9月9日 海蔵寺にて
[PR]

by sonatine-album | 2011-09-20 04:26 | 寺社 | Comments(0)


<< 台風過ぎて、      なでしこ >>