2011年 10月 11日

湿生花園の秋の花

湿生花園では秋の花が色々と咲いていました。
中でも惹かれたのがこの、「桜蓼」。 桜のような小さい花が繊細でとても可愛らしいです。
e0021129_39984.jpg



e0021129_3125581.jpg

曙草(アケボノソウ)
白くて小ぶりな花が沢山ついています。
花びらの点を夜明けの星に見立てたらしいです。
白いのに、どうして曙なのかしらと思ったんですが。



e0021129_3141069.jpg

浅間風露(あさまふうろ)
ゲンノショウコに比べて、大きくて色もはっきりしています。
沢山咲いていました。



e0021129_3182324.jpg

吾亦紅(われもこう)
地味な感じだけれど、ボンボン見たいで可愛いです。
活け花でもこの時期には使っていました。


e0021129_3204030.jpg

下野(しもつけ)、多分そうだと思います?
ピンク色が目立っています。


e0021129_3231669.jpg

オミナエシ
一面、黄色です。



e0021129_3251390.jpg

網目弁慶草 食虫植物です。
面白い形ですね。


e0021129_3262612.jpg

湿生花園からみた仙石原。
遠くから見ると、銀色に光っていますね。
緑色の葉っぱは見分けつきません。


湿生花園には他にも沢山花が咲いていました。
ただ、そろそろおしまいに近い花が多かったように思います。
これから、冬の間はどんな花があるか分かりません。
どの季節でも楽しめるところだと思いました。
春も、夏も行ってみたいところです。
[PR]

by sonatine-album | 2011-10-11 03:31 | 自然・花 | Comments(0)


<< 広町の桜      湿生花園にて >>