2005年 10月 26日

コスモス

e0021129_151403.jpg


子どもが小さい頃、散歩などに出かけると先輩のお母様方に声を掛けられた。

「今が一番いい時よね!」って。

その頃は夜も眠れず、食事もゆっくりと取れず、いつもバタバタとしていた。
いい時といわれても、私だって少しはのんびりしたい・・・などと思っていた。

でも子どもが幼稚園に入る頃から、本当にその通りだと思うようになった。
子どもと一緒にいられる時間なんて、そう長いものではない。
ママ、と慕ってくれるうちが花。
なんでもママじゃなければダメ、なんてね。可愛い時期だった。

一時、抱き癖がつくから泣いてもすぐには抱かない方がいい、なんていわれていた。
でも泣いたら抱けばいいし、子どもべったりでもいいと思う。
いつまでも親離れしないわけじゃないんだから。

ホント、こんな時期が一番いい時代です。


先日、思いがけずコスモスを見る機会がありました。
もう今年のコスモスはこれで最後です。
なかなか写真に撮れるような花がありませんでした。
おまけに風が強く、ピントが合わない!!

来年はもっと早い時期に、コスモスを見に行きたいです。

e0021129_243938.jpg


e0021129_245313.jpg


e0021129_25548.jpg


e0021129_275544.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2005-10-26 02:10 | 自然・花 | Comments(11)
Commented by みんなのプロフィール at 2005-10-26 13:42 x
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mode=edit&title=%83%5C%83i%83%60%83l%83A%83%8B%83o%83%80%20%20&address=http%3A%2F%2Fsonatine22%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mail

Commented by amia at 2005-10-26 13:49 x
ママぁーこんなお花が咲いていたよ、娘の手には小さなコスモスの花が握られていた・・なんていう時代があったよね、うるさくてどこに行くのも一緒ででも可愛くて。。
今、戻れるのならもう一度しっかり手の繋げる小学校低学年の時代かな?
Commented by moko at 2005-10-26 21:32 x
☆aimaちゃん>あんまりまとわりつかれると、つい「うるさい」と思ったりして。。。後悔してます。
子どもの肩甲骨、天使の羽のあとみたいに思ってた、そんな時代もありました。

卒園式に手を繋いで出かけ、多分これが最後だろうと思ったよ。
男の子の場合だけどね。
Commented by wakana at 2005-10-26 21:44 x
昨日神代植物園のバラを見に行ってきたのですが、こちらにはコスモス園もあって私も今年最後のコスモスを写真に納めてきました。
子育て真っ最中の時には無我夢中で、もっと時間があったらなんて思っていたのに、思い起こせば懐かしいことばかりです。
Commented by minn at 2005-10-26 22:10 x
母ならではの優しいコメント。
それに一番目の情感溢れるショットがいいですね~♪
ほんわか暖かいブログですね。 (*^o^*)
Commented by moko at 2005-10-27 00:15 x
☆wakanaさん>大変だ、忙しい、と思っていたけれど大切な時間でした。
その頃の可愛さを思い出すと、少しくらい悪態つかれても我慢できます(*゚▽゚)ノ
Commented by moko at 2005-10-27 00:17 x
☆minnさん>ありがとうございます。
勝手な思いを綴っております。またお付き合いくださいませ。
Commented by komachi at 2005-10-27 00:27 x
泣いたら抱いてあげるというのは賛成~♪
甘やかすのはだめだけど 甘えさせるのいいよね(^_^)v
末っ子が幼稚園のころ「僕が大きくなったら ママと結婚するからそれまで年取らないでね」って言ってました(笑)
Commented by moko at 2005-10-27 00:38 x
☆komaちゃん>子どもが甘えてくる時期はそんなに長くないよね。
たくさん抱いて、たくさん甘えさせた子は情緒が安定すると思うよ。
末っ子ちゃん、可愛いね♪ 
これからもママを守ってくれるでしょう。
Commented by とも at 2005-10-27 05:23 x
母ならではの視点かもしれませんね。。。
父は厳しく母は優しく、上手く調和が取れていれば子供を甘えさせても真っ直ぐに育ってくれると思います^^

コスモス
神奈川新聞に載っていましたが、ソレイユの丘で8分咲きのようです。
この雨でどうなっているかは分かりませんが、今が見ごろだそうですよ~
Commented by moko at 2005-10-27 19:59 x
☆ともさん>「育てたように子は育つ」ってね。
結局は親によるんでしょうね。

ここは一番上の写真で分るように、痛んだコスモスが多かったです。
刈り取りの日で、みなさんたくさんお持ちでしたよ。

ソレイユの丘にはコスモスもあるんですね。
知りませんでした、情報をありがとうございます。
今日は冷たい雨でしたね、花が可哀相・・・


<< 曇りの日には・・・      今日の富士 >>